碧南市地域協働課より交通指導員さん職員さんに来ていただき、入所者向けの交通安全指導をしていただきました。

盛り上げ上手の地域協働課Hさんの司会で、まもりんジャー(交通指導員さん)の皆さんの自己紹介から始まり、クイズと替え歌で大変盛り上がりました。

標識などを使い、交通ルールや豆知識を分かりやすく説明していただきました。
交通ルールを往年の名曲に乗せ、替え歌にしていただいていたので楽しく学ぶことができました。                                 普段は控えめな入所者皆さんも、懐かしい歌ということもあり大きな声で歌い大変盛り上がりました。

クイズで頭をひねり、大きな声を出し歌い、笑うことができた貴重な時間となりました。

幸い碧南市養護老人ホームでは、近年交通事故は発生しておりません。毎月0の日に行っている交通立哨を継続し、外出する際には、まもりんジャーのみなさんを思い出し、「交通事故0」を守っていきたいと思います。