こんにちは!栄養管理科です!

寒さも次第に強くなり冬の訪れを感じる季節となりました🍂

4階回復期病棟では今月も食事レクリエーションを開催!

10月の食レクをご紹介します☺️

今回の選択メニューは大人気のデザート✨

【さつまいものモンブラン🍠】または【かぼちゃのプリン🎃】でした。

左が普通菜で右がきざみ菜・ミキサー菜です!

味も見た目もこだわった1品となっています✨

そして!

今回のメインは尾張地域や西三河地域中心に食べられている【箱寿司】!

特徴は具材が斜めに配置されていることで、この配置は全ての人が平等に様々な味を楽しめるようにという配慮から考えられたものだそうです😊

箱寿司は祝い事や祭り事などたくさんの人が集まる時に作られるもので、このあたりでは10月にお祭りが開催されるため毎年10月の食レクに取り入れています!

厨房では専用の木箱を使い、箱寿司にギュッと圧力をかけ仕上げました ✨

病棟では綺麗に詰められた箱寿司を切り分け、患者さんにお届け👩‍🍳

患者さんからは「懐かしいね。綺麗!」「今日はとっても豪華だね!」と嬉しい声が聞かれ、沢山の笑顔が見られました。

普段、柔らかいご飯やお粥の方にも希望をお聞きしST協力のもと可能な限り箱寿司を提供✨

箱寿司ではない方には、ちらし寿司をお届けしました!

手作りがんもと野菜の煮付けでは秋の紅葉をイメージし、野菜をそれぞれ葉っぱの形に!

赤、黄色、緑と秋を感じられる1品です🍁🍂🍃

         普通菜

きざみ菜・ミキサー菜の方にも秋を感じていただけるよう工夫しています👩‍🍳

  左:きざみ菜        右:ミキサー菜

今回の食レクでも沢山の素敵な笑顔が見られました😊

11月の食レクもお楽しみに!