第10回となる「ひまわり地区防災会」を鷲塚地区の皆様とひまわり村合同で行うことができました。今回はボランティアとして東中学校から7名の生徒さんと榊原教頭先生を含めた37名の方にご参加いただきました。施設周辺のハザードマップの説明、エコノミークラス症候群防止体操、一時待避所スペースと段ボールベッドの確認、散水栓を使用した放水訓練を行いました。

 神谷会長による開会のごあいさつにより始まりました。
 「ひまわり村周辺のハザードマップの説明と避難所機能」について説明させていただきました。
 ひまわり村リハビリスタッフによる「エコノミー症候群防止体操」です。
 特別養護老人ホーム2階の一時待避所スペースにて段ボールベッドについて説明させていただきました。
 段ボールを実際に体験していただき、使い心地を実感していただくことができました。
 施設の散水栓を使用した放水訓練です。

 第10回と節目を迎えた今回ですが、地区の皆様と合同訓練するだけでなく、施設に対する理解を深めていただくことができたり、皆様の声を聞かせていただく良い機会となっております。そして今回は多くの東中学校生徒さんにボランティア参加いただくことができました。10回を迎え、少しづつ地域の輪が広がっていることが実感でき感謝いたします。今後とも地域の皆様と協働しながら頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。