「第10回 全国高校生介護技術コンテスト」in 第33回全国産業教育フェア福井大会
未来の福祉に携わる若い力が、与えられた課題に対して向き合う姿は、素晴らしい
代表曰く、
福井県で開催された「第33回 全国産業教育フェア福井大会」の中で行われた「第10回 全国高校生介護技術コンテスト」に参加してきた。
全国各ブロックの選考会で勝ち残ってきた未来の福祉に携わる若い力が、与えられた課題に対して向き合う姿は、素晴らしい空間だった。
今大会に参加した12校の中で、最優秀校に選ばれた熊本県の、城北高等学校の生徒3人と先生たちに、4年ぶりとなる「デンマーク 福祉視察研修」を、愛生館から副賞として授与した。
こうした機会の提供が、少しでも日本の生活を支える福祉の力の発展に寄与すれば嬉しい限りだ。







※ 「デンマーク 福祉視察研修」を、4年ぶりに愛生館から副賞として授与したんですね。
東海地区からは 愛知県立一宮北高等学校が選抜の12校に名乗りを上げていました。愛生館の名前を知って、将来、一緒に働いてくれる仲間が増えることを期待しています。
そして、惜しくもデンマークを逃した皆さんも、諦めず介護に携わってくれて、どこかで再びチャンスが巡ってくるといいですね。