第9期碧南市介護保険運営協議会(第4回)

 過去の結果が「現在」であり、

 現在の結果が「未来」である

代表曰く、

「碧南市 介護保険運営協議会」に参加しました。

未来の地域を作るための計画だけれども、先の見据え方が違うためか、できない理由を並べる委員もいた。

その一方で、未来を創るために何をすべきなのか、という発言する委員も増えてきたと感じている。

過去の結果が「現在」であり、現在の結果が「未来」である。

今を生きることも大変な世の中ではある。しかし、より厳しくなると予想されている未来を変えるため、共に考えて行動してくれる仲間を増やしていきたい。

※ 以前、介護保険運営協議会の話題の時、代表のコメントに、

「社会構造が大きく変化する中からこそ、高齢者施策も大きく変わらなければならない時代だと考え、メンバーの一員として未来の地域を創るためにも、積極的に発言していきたいと思います」

というコメントがありました。

その結果、何かが変わりつつあるのなら、過去の行動が今をつくり、今の行動が未来を作っていくという言葉どおりですね。そして、その兆しを大切に育てていただきたいですね。