「職業意識向上事業」
「事業に参画して良かったと思う瞬間」
愛知労働局 キャリア探索プログラムの講師として、2023年度4回目の講演をされました。
4回目:一宮市立今伊勢中学校 (1年生)
代表曰く、
愛知県労働局の職業意識向上事業の講師として、一宮市立今伊勢中学校の一年生達に、今年度4回目の講義をしてきました。
この一宮市は、研修医終了直後にお世話になった思い出の場所。ウキウキしながら、向かいました。
今回、約30名の生徒さんが、介護の仕事に興味を持って参加してくれました。最初に、「介護という仕事に良い印象があるか」と聞いたところ、ほとんどの方が手を上げてくれました。
今回の生徒さん達も話を熱心にメモを取って聞いてくれました。こうした生徒さんの姿をみると、この事業に参画して良かったと思う瞬間です。今後も時間が許す限り、一講師として頑張ります。
※ 「 熱心にメモを取って聞いてくれました」というのは嬉しいですね。そして、「介護という仕事に良い印象がある 」と挙手してくれるんですね。
職業意識向上事業のような取り組みが、介護の仕事の印象を変えつつ、一方で職場改善が進んでいけば、もう「3K」とは呼ばれませんね。
代表がウキウキして向かったこの地でも、種まき活動が実を結びますように。