「第22回愛知県老健大会」

「老人保健施設の役割を果たそうと、日々、創意工夫してくれていることを知る 」

代表曰く、

「第22回 愛知県老健大会」に参加するため、熊本から直接会場入りした。大会の主催である愛知県老人保健施設協会では、副会長を拝任している。

今大会から、会場とWEBのハイブリッド開催となった。社会が変化する中、こうして開催方法を柔軟に変えて行えることは、大事なことだと改めて感じた。

また、当方人のスタッフも発表をしてくれた。改めて、老人保健施設の役割を果たそうと、日々、創意工夫してくれていることを知ることができた。

※ 日々、創意工夫されていることは、老健に限らず、どの場所・場面でも必要なことですね。

そして、ダーウィンが書いた「種の起源」の中に、「生き残る種とは、最も強いものでも最も賢いものでもなく、最も変化に適応したものだ」という言葉がありますよね。この名言には「さまざまな問題を科学では解決できないと主張するのは、決まって知識のない者である」という続きがあります。

私たちも社会の変化に柔軟に対応し、そして、不知の自覚をもって進化しつづける愛生館でありたいです。