こんにちは!栄養管理科です!

若葉が初夏の日差しに輝く季節となりました☀️

小林記念病院の木々もすっかり色鮮やかな新緑で清々しい朝を迎えてくれます✨

それでは5月の食レクをご紹介します🌱

5月の選択メニューはかき揚げです!

【あさりのかき揚げ】と【新じゃがとベーコンの洋風かき揚げ】でした!

今回の食レクも旬の食材に注目して「あさり」又は「新じゃが」をふんだんに使用しています!

旬の食材は安価だけでなく、甘みや旨みが増して美味しい!そして、栄養成分も豊富で栄養価が高く、体に必要な栄養素がしっかり摂れることが特徴です✨

こちらはきざみ菜です👩‍🍳

それぞれの具材をきざみ、再度固めて見た目にもこだわっています✨

スタッフからも「本物の人参みたい」と嬉しい声が聞かれました☺️

病棟ではオープンキッチンスタイルでかき揚げを揚げました!

かき揚げの良い香りが食堂へ広がります🤭

そしてそして!!

今回の食レクから多くの患者さんに手元を見てもらいたい✨という気持ちを叶えるために手元を映すモニターを新導入🌷

患者さんからは「しっかり揚がってる所が見えるね!」「見やすいです!」と嬉しいお言葉をいただきました☺️

今後も1人でも多くの患者さんに食の楽しさをお届けできるようスタッフ一同一致団結して参ります💪

来月の食レクもお楽しみに!!