こんにちは!栄養管理科です。
暑さも和らぎ過ごしやすい季節となりましたが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
朝晩は冷え込みますのでどうかお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください(‘ω’)ノ
今回の行事食は、「十五夜御前」です!
栗やさつま芋をはじめ、秋の味覚を楽しめるような献立をお届けしました(*’▽’)
温かみがあり、彩りも良くて美味しそうですね(*^▽^*)
主食は栗ご飯です!
秋のご飯といえばやっぱり栗ご飯!
栗の甘味にごま塩が効いていてお箸がすすみますね(*^-^*)
主菜は鮭の味噌マヨ焼きです!
鮭のさっぱりとした味とコクのある味噌とマヨネーズが合わさり、味わい深い一品です
(*´▽`*)
☆秋鮭の特徴☆
脂のりが控え目でさっぱりとした味わいで身の色は淡いオレンジ色をしています。
卵や白子を成長させるために体脂肪が使われているため、身が引き締まっています。
そして、鮭の旨味とコクがぎゅっと詰まっているのが特徴です!(^^)!
鮭には「アスタキサンチン」という成分が豊富に含まれています。自然の色素カロチノイドの一種で血中脂質の活性酵素を抑え、免疫力を高め、動脈硬化やがんの予防にも効果が期待できます(*^-^*)
寒くなり、免疫力を高めたい秋にピッタリな食材です。
副菜は筑前煮です!
5種類の食材をじっくりと柔らかく煮込みました!
それぞれの具材の旨味を感じられる一品となっております(*^^)v
冷菜はさつま芋のレモン煮です!
さつま芋をレモン汁で煮ることによってレモンの甘酸っぱさがさつま芋の甘みを引き立ててくれる一品となっております(*‘∀‘)
さつま芋はみかんと同じくらいビタミンCが豊富で加熱してもビタミンCが壊れにくいことが特徴です。ビタミンCは体の調子を整え、ストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きを持ちます。
また、血圧を下げるカリウムや骨や歯を形成するカルシウムも含まれており、普段からの健康に嬉しい効果があります(´▽`*)
次回の行事食は収穫祭御膳です。お楽しみに!