愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~


小林記念病院/総務課/都築由平

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
2019年も1ヶ月が過ぎ、節分も終わり、まもなくバレンタイン(*/∇\*)
本当にあっという間ですね。
チョコはあげますか?もらえるかな?
あ~美味しいチョコ食べたいな~♪

では今回は、都築由平さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

大学卒業後、電気設備の会社へ就職。
施工管理職として大阪、神戸で勤務をしていたそうです。
しかし、1ヶ月お休みなし!毎日遅くまで残業!
「激務で死を感じた。」そうです・・アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

地元西尾市に戻り、
新しい業種や職種に挑戦したいと強く思い、転職活動。

そんな中、商工会議所にて開催された合同説明会で愛生館と出会ったそうです。
説明会にいたのは、石川参与!
(とても優しい雰囲気で輝いていたそうです★)
石川参与に惹かれ、話を聞くと、
愛生館の良さや従業員を大切にしてくれる法人であると感じ、
「愛生館で働きたい!」と思ったそうです。

そして無事に採用試験に合格し、入職!
現在、6年目を迎えたそうです!
素敵な出会いがあってよかったですね(。・ω・)ノ゙

病院総務課の○○を教えて!

①好きなところ
人数は少ないけれど、
コミュニケーションがしっかり取れ、チームワーク抜群なところだそうです。

②頑張っていること(部署)
朝の交通安全立哨に力を入れているそうです。

「年4回+ゼロの日に活動しています。
      皆さん参加よろしくお願いします!!」

地域の安全を目指し、皆さん積極的に参加していきましょうヽ(=´▽`=)ノ

③部署の自慢
法人一明るい田川課長がいらっしゃる総務部。
そんな田川課長は、よく褒め、時には叱ってくれる。
何でも田川課長に話すことができる。そんな関係、環境が自慢だそうです。

凄く素敵な関係ですね★
都築さんも恵まれていると感謝していました。

↑↑↑ いつも元気いっぱい自慢の上司 田川課長です☆^(o≧▽゚)o ↑↑↑

④今後の目標
より従業員の働きやすい環境作りをして行きたいそうです。
地味で裏方的なイメージもありますが、

「総務が変われば会社が変わる!
    能動的かつ戦略性を持ち、
     愛生館の司令塔として機能できる部署になりたい!!」

そんなカッコイイ熱い思いが聴けました。
その後、言っちゃった・・(*/∇\*)と、とても照れていました!

都築さんを病院内の色んなところで見かける人も多いハズ!?
多数委員会にも所属し、
病院総務としてだけでなく、あらゆるところで活躍!

来年度もFIGHT★(/・ω・\)

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

自分の仕事を楽しめている集団!だそうです。
仕事に対し自分が主体になって「楽しくやる」ことが、
その仕事の専門性を高めていくことになる。
もちろん努力は必要!
しかし、努力することが自己犠牲であると思うのは間違いで、
努力を楽しむくらいでないといけない。
もっと言うと、人より能力を高める努力もせず、
人と同じことをやっていて、人より評価されたいなんていう考え方では、
一流どころか一人前にもなれない。と考えているそうです。

またフィロソフィにもある、
イチロー選手が毎日練習をするのは、自己犠牲の精神ではない。
小さなことを多く重ね、なれる最高の自分を目指して鍛錬し、
練習そのものにも喜びや楽しみを感じながら取り組んでいるでしょう。
仕事をしていて、本当に楽しいなとか、やっていてよかったなとか、
そういう気持ちをどれだけ持てるかが大切!だそうです。

仕事を楽しい!と感じる事は簡単な事のようで、凄く難しい事。
充実した楽しい日々を過ごす為には、
自分自身がどうあるべきかが大切ですね。頑張りたいと思います★

嬉しかったエピソードを教えて!

老健・高須さんに
「都築さんが来てくれてよかった」と言ってもらえたことだそうです。
採用面接の際、面接官としていらっしゃった高須さんとお話をし、
「凄い人だな。ついて行きたい。」と感じ、入職したい気持ちが強くなったそうです。

また入職後も、周りをよく見ており、細かなことにも気を配り、
部下などスタッフにも声を掛けてくれる素敵な人だと感じている。
一度1年間本部にて一緒でしたが、またいつか一緒にお仕事したいそうです。

目標とする方がいるって、とても大切なことですよね。
いつか自分もそんな存在になれるように、日々努めていきたいものです!

私生活について教えて!

はい!とっても幸せ!
疲れた時は、一人で銭湯や温泉に行くそうです。
大学時代は、長野県だったこともあり温泉場が多くあり、
一人でよく温泉に行っていたそうです。

趣味をもっと増やしたい!
昔はよくスノボに行っていたけどな~。とボヤいていました。
釣りは?と提案したところ、
エサ付けに15分かかるわ・・とヾ(・ω・o) ォィォィ

皆さん都築さんに色々な趣味の提案をしてみて下さい!

心掛けていることを教えて!

相手の立場に立って考えることだそうです。
都築さんは本当に自然と出来ているよ~!
とインタビュアーさとちゃんからお墨付き☆^(o≧▽゚)o

あなたが思う輝いている人を教えて!

人事課の鈴木主任!だそうです。
喋らないと住職!?(・・強面ヤクザ!?笑)

喋ると、優しくてめちゃくちゃ頼りになる!!!
毎日遅くまで頑張って働いていて、疲れているはずなのに、
いつも温厚で笑顔がかわいい!そうです。

そんな鈴木主任ファミリーがこないだベルサウォークにっ!
という目撃情報も(☆O☆)
きっと皆さんベルサウォークにはよく行かれますよね?
気を抜いていると、ウッカリということも!要注意ですね! 笑


スマートな見た目から出てくるとは思えないほど、
三河弁がなかなか強めな都築さん!
そんなところがツボになりつつ、
ニヤニヤとインタビューに参加させて頂きました☆(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~

次回は、小林洋平さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!