先日、東京板橋区にある「やまと診療所」の安井佑先生たちが当施設を来訪され、施設見学をされました。

社会福祉法人愛生館の理事長の友人のつてで知り、電話で連絡を取り合うこと数日での来訪となりました。安井先生の行動力は、とても素晴らしいですね。

やまと診療所さんは、東京の板橋区と練馬区で、在宅医療に力を入れている診療所です。特に現在政府が力を入れている「在宅での看取り」に尽力されています。以下ホームページリンク

その取り組みは、かの有名な村上龍さんがメインで放送しているTV東京の「カンブリア宮殿」でも取り上げられたり、その他多数の雑誌やテレビで取り上げられています。(ホームページにメディア掲載一覧があります)

『 慣れ親しんだ我が家で最期の時を迎えたい…。多死時代を迎えた日本の医療、その変革に挑む若きドクターの奮闘に密着する。 』以下YouTubeリンク

https://www.youtube.com/watch?v=OZaSVvEuOlw

やまと診療所さんは、自分たちのノウハウをこれから在宅医療を始める医師にも伝える研修会をしています。

在宅介護をしている私たちにとって、在宅医療を真剣に考え、実践してくれる医師が増えるのは、とても嬉しいことです。