―― 今年もあと少しで終わりですね。愛生館小林記念病院では春に新入職として入ったリハビリスタッフの皆さんが半年以上経って仕事にも慣れてきたようです。

―― 今回からは何回かに分けて新入職のスタッフさんから職場の事、リハビリの仕事のことなどいろいろ聞いてみたいと思います。小林記念病院のことを知りたい方や職場を探している方など、ぜひ参考にしてみてください!

―― 記念すべき第一弾はこの方!4階回復期リハビリテーション科で勤務されている言語聴覚士の田中湧也さんです!

失語症の患者さんのリハビリをする田中さん

―― 田中さんは愛知県新城市出身の27歳。前職ではまったく別の仕事をされていたそうですが、転職を決意し言語聴覚士の養成校に入学、卒後に当院へ入職したという経歴を持っています!

―― 田中さん、よろしくお願いします。

 よろしくお願いします。

―― 早速ですが当院へ入職を決めた決め手は何だったんでしょうか?

 一番は休みの取りやすさですね。以前働いていた職場では残業が多く休みもあまりとれず、心身ともに疲れ果ててしまいました。愛生館は有休取得率も高く、福利厚生が充実していると思います。

―― 回復期なので不定休ではありますが、希望した休みはしっかりとれるのはうれしいですね。また、有給も比較的取りやすいので子育て世代の女性セラピストも多く在籍しているのは当院の特徴です。

―― 次の質問ですが、碧南市でアパートを借りて一人暮らしをしていると聞きました。碧南での生活はどうですか?

 すごく住みやすい街だと思います。地元は車がないとどこにも行けないような土地でしたが、碧南は徒歩や自転車圏内にスーパーやコンビニなどが揃っているので全く不自由していません。名古屋にも1時間くらいで遊びに行けるので 碧南市はどちらかというと田舎ですが、生活に不便するほどではありません。名古屋で多く開かれる勉強会や講習会にも参加しやすいですよ!

―― 最後に、STとしての働きやすさはどうですか?

 セラピスト数が多いので他の病院よりも先輩STの数が多く、いろいろなアドバイスを頂けるので助かっています。また、入職した時からST杉浦さんが教育係としてついてくださっているのでとても心強いです!ST内での症例検討会も頻繁に行っているのでそういった場も活用してスキルアップしていきたいですね!

患者さんの口腔ケアをしています。実習でも全くやったことがなかったそうですが、今ではもう一人で行っています。

―― 新入職の内は教育体制も非常に大切ですよね。それでは田中さん、質問は以上になります。ありがとうございました~。