愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.42
老人保健施設ひまわり 通所部デイケア 介護福祉士 荒川正枝

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
春夏秋冬に「立」という一文字を加えた「立春」「立夏」「立秋」「立冬」は、この日を境に季節変わり始める日とされています。
あと数日で立秋。
まだまだ暑さは厳しく、秋を感じるのは少し先になりそうですね。
引き続き、体調に気を付けてお過ごしください(。・ω・)ノ゙

では、第42回!荒川正枝さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

中学生の頃、大ばあちゃんが倒れてしまい、おばあちゃんが介護。老々介護の大変さを目の当たりにしたので、おばあちゃん家へ遊びに行った時には、積極的にお手伝いをしていたそうです!
そんな様子を見ていたおばあちゃんから「介護職に向いているんじゃない?」と言われたことをきっかけに、将来の夢が鍼灸師から介護職へ!
そして、高校進学時には、介護の勉強ができて、卒業時に介護福祉士の国家試験受験資格が取得できる学校へ行こう!と決め、高浜高校の福祉科に進学したそうです。
高校3年間では、将来働きたいと思える施設を探して、色々な施設のボランティアに参加!素気に扱われることが多くある中、愛生館ではとてもやさしく丁寧な対応をしてもらえただけでなく、施設自体の雰囲気も明るく、好印象!そんなご縁もあり、愛生館に就職をしたいと思ったそうです (◍•ᗜ•́)✧

大切に持っていた当時のボランティア証明書★

老健デイケアの頑張っていることを教えて!

業務改善を行い、従業員の負担軽減に取り組んでいるそうです!
その一環として、インカムを導入!長く大きなフロアの為、話す事がある度にフロア内を行ったり来たり・・。しかし、インカムのおかげで常に情報共有ができ、スムーズな連携を図れるようになったそうです!
でも、スタッフ全員が機器に慣れるのには、もう少し時間がかかるかなぁ・・・m(*T▽T*)m

インカム並ぶとカッコいいですね✧
みんなで練習中♫

また、運動スペースの壁に「ひまわりのやる木」を作成🌳
利用者さんにペーパーフラワーを折ってもらい、季節折々の花を咲かせているそうです!みんなの頑張り次第で、木が咲いたり枯れたり。利用者さんが明るく楽しみながら、ひまわりに行きたいなぁと、思ってもらえる様に日々工夫をしながら取り組んでいるそうです(´艸`*)♬

ひまわりのやる木🌳

そして、従業員から自主的に「〇〇やりたい!」という色んな声が上がってくるそうです。利用者さんによりよいサービスを提供したい!その為に、何かしたい!そんな従業員一人ひとりの前向きな姿勢が自慢୧(`•ω•´)୨⚑゛
また、子育てママが多いけれど、逆に全員協力し合える関係!子育てを終わった世代の方々も「助けて~」とお願いすると、快く「いいよ~」と言ってくれる。本当に一人ひとりが頑張っていて、いい関係が築けているそうです☆

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

昔の商店街のようなイメージだそうです!
誰かに声を掛けると、どんなことでも教えてくれる。
地域の人たちが、身近で安心できて頼りやすい、心温まる場所であり、人たち。そして、お互いがお互いをカバーしながら支えていける人たちであり、場所。 愛生館もそんな地域を支えられる専門職集団でありたいそうです(◍´ꇴ`◍)

利用者さんに対する想いを教えて!

いつも楽しくデイケアに通ってもらいたい!その為に、何をすべきかを常に考えているそうです★
特に、お試し体験や新しくいらっしゃる利用者さんは、慣れない空間に不安でいっぱい。その方にとって、楽しく気持ちのよい空間となるよう、利用者さんの思考や趣味、経歴など様々な要素から、まず席の配置を考え、過ごしやすい場所探しを心掛けているそうです。
利用者さんが余暇時間をどう楽しく過ごすかは、従業員の腕次第!お願いしたのにやってくれなかった・・などと残念な気持ちにさせないよう、出来る限りニーズに応えて、サービスに満足してもらえるよう、迅速に対応することも心掛けているそうです☆^(o≧▽゚)o

おっちょこちょいエピソードを教えて!

「書類がない~」と騒いでいると、新聞と新聞の間に挟まれている書類を利用者さんが発見してくれたり・・。
あたふたと独り言を言っていると、利用者さんに「どうした?大丈夫?」と心配されたり・・。
「〇時から打ち合わせなの」と、利用者さんに言っておくと「〇時だけど大丈夫?」声を掛けてくれたり・・。
いつも利用者さんに助けてもらい、よく笑わせてもらい、そして、たくさん笑われているそうです(๑́•∀•๑̀)★

私生活について教えて!

4人のお子さんのお母さん!毎日一度は怒っているけれど、とても賑やかで、何より楽しい♪そして、掃除、洗濯、炊事など各自担当があり、みんな責任を持ってお手伝いをしてくれるそうです(。・ω・)ノ゙
また、コロナの影響で学校がお休み中は、「お母さんは、お昼ごはん作りません」宣言!材料だけ買っておくと、毎日自分たちで考えながら一生懸命作ってくれていたそうです(^^)/

みんな仲良く混ぜまぜ~♩
お菓子作りもだいすき♡

特技は、バルーンアート🎈
5年間バルーンアートサークルへ通い、技術を習得!こども会のイベントの時など、その時々に合わせた飾りを作っているそうですヾ(。・ω・。)

クリスマス会の作品🎅

また子育て支援サークル“うさっこクラブ”を立ち上げ!
アウトドアが大好きで、お休みの日には、サークル仲間とキャンプなど野外活動を楽しんでいるそうです🏕
ある時、お子さんへナタをプレゼントっ!!!薪割りも当たり前に出来る男になって欲しいという親心だそうです(* ̄▽ ̄)ノ~~

自分たちでご飯の準備も慣れたものっ!
キャンプファイヤー!

何事も笑って、楽しい事に変えられる荒川さんのパワー!
そして、利用者さんやご家族への愛情がとても伝わってきました(◍•ᴗ•◍)

次回は、加藤さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!