こんにちは☺

過ごしやすい気候になってきましたね!

今回は、デイケアで初めて行ったOB・OG会の様子をお伝えします!!

デイケアではこれまで約30人の方が目標を達成し、卒業されています。

最近卒業された方から卒業されて約2年が経過された方もみえます。

そこで、デイケアを卒業されたOB・OGの方の現在のお身体の状態確認や卒業後も運動や外出などの活動が行えているかを確認させて頂いたり、卒業者同士の交流の機会を持って頂きたいという目的で企画しました。

8月に卒業者全員に案内状を送らせて頂き、今回は4人の方が参加下さいました。

デイケア所長の挨拶からスタートし、和やかな雰囲気の中、座談会を行いながらデコパージュ石鹸を作りました!

職員と一緒に作成中…
お気に入りの柄のペーパーナプキンを選び、石鹸の形に切ります✄
石鹸の形に切ったペーパーナプキンをデコパージュ専用ノリで石鹸に張り付け中…

のり付けをして、乾くのを待つ間に体力測定を行いました!

①握力 ②片足立ち ③TUGテスト※ の3種目です。

※TUGテスト・・・動きのバランス能力を確認するテストになります。椅子に座った状態からスタートの合図で立ち上がって歩き始め、3m先でUターンをしてまた元の椅子に座るまでの時間を計るテストです。

握力測定中💪
こちらは片足立ちの秒数を測定中…何秒できるかな??
TUG!杖置きでUターンするのでバランスも大事です!

結果は・・・・・・・皆さん卒業時と変わらず、絶好調でした👏✨

体力測定の後は、健康運動指導士さんから栄養についてのお話をしてもらいました。

みんなで自分の脚の太さをチェック👣

そして最後は、、、、

スタッフも加わり、2チームに分けて対抗戦を行いました!!!

チーム分けはこちら↓

T①チーム
T②チーム

この2チームに分かれて行いました!

もの運びリレー🏁

そして、勝ったのは、、、、、

T①チーム👏👏👏✨✨✨

白熱の試合ばかりで、大盛り上がりでした!!

楽しくゲームをしている間に、デコパージュ石鹸も完成です!

優勝したT①チームのお二人には職員の作ったデコパージュ石鹸をプレゼント🎁

とっても可愛くできました🙆

今回のOB・OG会で久しぶりに元気そうなお顔を見ることが出来て、とても嬉しかったです☺

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました❤

デイケアでは、卒業された方同士のコミュニティ作りや、身体状態の確認など卒業された後もフォローアップしていく取り組みを行っていきたいと考えています。

第2回のOB・OG会は来年春に計画しています。次回も楽しい企画を考えていますのでより多くの方の参加をお待ちしています!!