こんにちは!病院デイケアセンターです✌ 

今回は「もう一度働きたい!」と想い、頑張っている方を紹介します☺

↓利用者さんへのインタビューしました🌸

職員🙎:「デイケアに来る前は、どんな仕事をしてたんですか?」

利用者さん🌼:「2年前に左片麻痺になるまでは、ライン業や製菓など色々な仕事をしてきました。」

🙎「今まで苦労してきたことはありますか?」

🌼「若い頃に日本に移住してきたので、日本の読み書きに苦労しました」

🙎「今回、復職をしたい!と思ったきっかけは何ですか?」

🌼「これからも日本で暮らしていくのに、前のように生活をしたいと思ったからです。」

🙎「これからどんな仕事をしてみたいですか?」

🌼「具体的には決めてないけど、今の自分の状態で出来る仕事をしたい」

🙎「今の体に合った仕事が見つかるように、一緒に探していきましょう!」

🌼「頑張ります☺」

利用者さんは少しシャイな方なので、少しづつ自分の想いを教えてくれました。

今はデイケアの職員とリハビリ担当者で、目指す仕事内容を一緒に考えたり、今の体の状態で可能な作業内容を試してみたりしています。

最近では、働いていた時の時間感覚を意識するために、デイケアに自分で来て、ボランティアをして頂いています。

実施して頂いている作業の一部を紹介しますね。

デイケアの隅々まで掃除機かけて頂いています。
屈んで、椅子と机の下のごみも見逃しません!

実際にやってみると、掃除機をかけながらかがむって大変!と担当者も気づかされました。

掃除機をかける作業以外にも、加湿器の水の補充や、他の利用者さんの名前の札を片づけたりなど、実施して頂いている作業は多岐にわたります。

周囲の動きを見ながらの作業もあるので、自分で作業順番などを考える必要があります。

「次はどの作業をやりますか?」と本人と確認しながら、作業を進めていきます。

少し前ですが、職場への通勤手段として、電車に乗る練習を行いました。

電車に乗る時も大きな段差を乗り越えないといけないですね。

マナカに電車賃をチャージしてあるので、ピッ!と改札は通れます。

便利な時代になりましたね☺

就労支援はデイケアとしても初めてづくしです。

だからこそ、その人と真剣に向き合って考えて、一緒に頑張っています!

また進捗状況をお伝えしますね☺