お久しぶりです。三河弁では「やっとかめ」でしょうか。
いやいや、「やっとかめ」は名古屋弁でしたね。
でも、ここのデイサービスや入居者の方も「やっとかめ」という言葉を
お遣いになりますよ。しかし、最近では「やっとかめ」の正式な発音での
音声を聞くともめっきり少なくなりました。「八十日目」と書くことも
あるそうですが、さくら通信は「三百三十日目」くらいですね。


ということで、今年もやります「さくら通信」、なんと4回目です。
矢作川の堤防沿いに建っているわたくしたちの施設から見える
桜堤は毎年見事です。その様子を約1ケ月間に渡り、皆さんにお伝えするという
企画(?)が「さくら通信」です。
気象協会の開花予想は、3月16日、平年より10日早く、昨年より6日早いとの事。
満開は3月28日のようです。平年より6日早いとの予想です。

とすると・・・いつも巷の桜から遅れること1週間で満開を迎えるここの桜は
4月4日になります。
ジャジャジャジャーン!発表します。
ひまわりさくら満開予想は「4月4日」です。

お~っとこれは「ひまわり村のさくらまつり」の開催日ですね。
これは、いいですね。満開の桜の下で、地域の方々へ感謝の気持ちを伝える機会が持てそうです。
当然、ソーシャルディスタンスと感染予防のマスク、手の消毒と会食しないなどと様々な対策を行い実施します。

桜が満開になるまでの、この心の高揚感を今年も皆様と共有したいと思います。しばらく「葉桜」になるまでの間、お付き合いくださいませ。
そして、今日は「あんず」や「沈丁花」「雪柳」が綺麗に咲いています。
花には表情があります。様々な花の表情も併せてお伝えしますね。