特養ひまわりでは現在梅干し作り真っ只中です❕

今回、10人ほどで梅作りをしましたが

梅作り中にたくさんお話を聞かせていただきました。

「うちに梅の木があって、毎年漬けていたわね~」

「保存品だからどこの家も作っていたね」

「昔は給食がなかったから、おにぎりと梅干しを持って学校に行ってたよ」

「そういえば昔はなんでも家でやってたね、

にわとりも家で飼っている家が多かったんだよ」

「にわとりも大きくなったら食べたりしてね( ̄▽ ̄)」

\(◎o◎)/!

思い出話をしながら、

みなさんで楽しく梅作りをしました。

作り方を写真を交えながら簡単にご紹介(*^。^*)

梅干しでは梅ジュースの時とは違い、軟らかい完熟梅を使用します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5864.jpg

梅を綺麗に洗ったら、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5837.jpg

へたを取って、清潔な容器で塩漬けをします。

梅酢が上がって、梅が漬かってきたら、

赤しその処理です。

硬い茎の部分は取り除き、

塩もみをし、

灰汁を出します。

梅と赤しそを容器に戻し、重石をして冷暗所に置きます。

しっかりと漬かったら、

お次はいよいよ土用干しです★

②に続く☛☛☛