こんにちは!栄養管理科です!

日差しが強く、とても暑い日が続きますね(>_<)

そこで8月の行事食は、涼しさを感じていただきたいと思い

「納涼御膳」をご用意しました!

◎お品書き◎

ご飯

かき揚げ  天つゆ

冬瓜の煮物 

ところてん 

色合いも良くておいしそうですね~(*’▽’)

冷菜はさっぱり美味しいところてん!青のりとごまのいい香り(^.^)

ツルツルしたのどごしも魅力的で古くから食べられている日本の夏の風物詩です!!

副菜は冬瓜の煮物!

透き通った色から涼しさを感じますね(^^♪

冬の瓜と書きますが旬は夏なんです!涼しげな見た目と、さっぱり

した味が夏にぴったりです♪

そして、今回の主菜はこちら!

夏野菜の枝豆とコーンを使ったかき揚げですヽ(^。^)ノ

枝豆にはビタミンB1とB2という栄養が含まれていて

とくにビタミンB1には消化液の分泌を促す効果があり、スタミナ不足を解消してくれます!

また、糖質をエネルギーに変えるのを助けてくれるので、疲労回復や夏バテ防止に繋がります!

来月の行事食は、敬老の日御膳を予定しています!お楽しみに!