少し前のお話になりますが、特養ひまわり穂ユニット総勢10名で秋空の下、屋外で昼食を食べました。

食事会場は特養ひまわりが誇るテラス席があるサンパークです。

外の気候が気持ち良い季節ということもあり、入居者さん達もワクワク感を感じている様子でした。

 

食べ始めると皆さんいつもより意欲的に食べており、普段は自らスプーンを持って食べない方も、この日は全量ご自身の手で食べることができていました。

「外で食べるといつもより美味しく感じる」等の言葉もあり、「次は出前を取って外で食べよう」と次なるイベントを企画してくれた方もいました。

普段当たり前の行なっている食事も、少し環境を考えるだけで入居者さん達にとっては大きく気持ちが変化します。これからもちょっとした日常生活に彩りを加えれるような企画を考えていきたいと思います!!!