鷲塚地区自主防災会の皆さんと愛生館ひまわり村防災会協働で、第8回の地域防災訓練を開催しました。

 今回は、碧南市防災課からのファーストミッションボックスの説明、高齢介護課からの避難所での認知症の方への声の掛け方講座、特養ひまわりのガス施設について大浜燃料㈱さんからの説明を受けるなど、実践的な内容になりました。

参加の皆さんには、手洗い・うがい・検温をしていただきました。
市役所防災課職員さんより「ファーストミッションボックス(FMB)」避難所立ち上げの説明を中心にお話しいただきました。

愛生館ひまわり村、作業療法士によるエコノミークラス症候群防止体操

福祉避難所として段ボールベッドの整備を進めています。

鷲塚地区防災会からは防災グッズの紹介や説明をしていただきました。
市役所高齢介護課・東部包括支援センターの職員さんからは、避難所での認知症の方への声の掛け方を教えていただきました。
大浜燃料さんからは、ひまわり村のガス設備について試運転と説明を受けました。災害時にも交通事情に問題なければガスの配給も可能とのことです。

 災害が来ないことを祈りますが、慌てることのないよう地域の皆様と共に備えあれば憂いなしの精神で準備していきたいと思います。