愛生館グループ 介護オリンピックが、10月15日に開催されました!

今年も、感染予防策を講じて実施しました。

今年の大会テーマは

『マスクがあっても伝わる笑顔と温もり ~住みなれた地域で共に過ごす~』

です!

コロナ禍での、医療・介護現場では暗いニュースも多かったです。

しかし、人と人との繋がりを大切にして、どんなに厳しい状況下にあっても笑顔を絶やさない。

そんな、介護サービス提供の場所であるようにとプロジェクトメンバーみんなで大会本番に向けて頑張りました!!

大会長の介護・福祉事業部門長です☆

開会式のあいさつをいただきました。

プロジェクトメンバーに向けてかけてくださったコメントが凄くうれしくて、開会式から感動していました。

開会式が終わると、いよいよ競技の開始です!

会場のセッティングに、走ります♪

競技の前に、本日の高齢者役「キャスト」を紹介!

なんと、こちらの女性従業員は高齢者になりきる為、なんと!!眉毛を剃ってΣ(・□・;)のおばあ様メイクで挑みます(笑)

男性従業員も、女性メンバーにしっかりメイクをされてます(笑)(笑)

人の顔なので、思わず遊び心が( ^ω^)・・・

さあ、競技開始です♪

まずは、ビギナー戦からです。

ビギナー戦は、2人ペアです。

今回の競技内容は、利用者の居室内で排泄ケアその後、Web面会に向かうための準備と歩行介助です。

注目は、「排泄」という場面でのプライバー保護の目線。

準備されていた、バスタオルにきづけたかな?

また、片麻痺なので歩行時に使用する短下肢装具が正しく着用できるか。

さらには、居室外へのお出かけ、家族との面会に出かけることから、相手の気持ちを優先した外出支援です。

「接遇・自立支援・コミュニケーション」が重要になる競技内容です☆

今年は、人数制限有ではありましたが観客も入れての開催ができました!

一昨年ぶりの観客に、なんだかドキドキしました( ´艸`)

選手のみなさん・プロジェクトメンバーが頑張っている姿を見てもらうのは、すごくうれしいことですね!

もちろん!! 各部署の先輩・後輩・上司から選手たちへの応援メッセージもありましたよ!

メッセージは、それぞれの部署で特徴があってこれもまた、介護オリンピックのお楽しみコーナーです☆

メッセージの中には、地元を離れて、愛生館に勤務している従業員もいるので、部署の先輩が家族からの応援メッセージをサプライズ!(^^)!という、部署もありました。 

今年は、新☆審査員さんも参加してくれています!

審査員さんたちの、優しくも厳しい目に緊張しますね。

じゃじゃん!!ここで、ビギナー戦のポイントマン登場です☆☆☆

では、自己紹介をどうぞ~~

「ぴよ?ピヨピヨぴよ。ぴよぴよぴよぴよ~~~~」

「ぴよぴよ!ぴよぴよ~~~ピヨピヨぴよよよよよ」  ?????!

なんと、ひよこ言葉での自己紹介がはじまりました(・。・;

すみません。。。。ピヨピヨは・・・  

ぴよぴよ!  

改めまして、ポイントマンによる競技解説です。

審査ポイントになっていた介助のポイント等、デモンストレーションをおこないながら説明をしていきます。

選手の皆さんは、「そうだったのか~」な表情。

「よし!!」とうなずいているような時もあったりと、真剣に聞いていました。

続きまして、ベテラン戦競技の始まりです。

ベテラン戦は、「感染症対策・腰痛予防・自立支援・認知症ケア」がポイントに組み込まれています。

競技設定は、微熱症状の利用者さんを居室へ案内してベッドへ寝かせるまでの介助です。

ベテラン戦の選手は、介護経験3年以上の方々です。

みなさん、素晴らしいテクニックが光ります!

もちろん、センスだけではなく、近年の社会状況から日ごろから行っているガウンテクニックも、改めて手順に間違いがないかなど、練習を重ねてきたそうです。

利用者の移乗には、自立支援・腰痛予防の観点からスライドボードを使用します。

利用者さんの出来る能力は活かしつつも、安全に介助を行ないます。

ここで、びっくりポイント!

なんと、ベッドへ寝てもらった利用者さんが急に起き上がるんです!

何故か? それは、「やっぱり、うちに帰ろうかと」と、選手に訴えるようにキャスト役に指示が出ているからです。

認知症利用者の方が、自宅へ帰りたいと言われお話しされることは多くの介護職が経験していると思います。

ですが、競技の中で急に起こった行動。。。。

皆さん、どう対応するでしょうか?

の選手も、びっくりはしていましたがそこはやはりベテラン!

きちんと相手の話を聞いて、帰りたい気持ちを受けとめつつ、休養をすることをお勧めしていました。

「そうか~。うん。じゃあ、そうしようかな~。」と安心した利用者さんは、無事横になって・・・・。と、ほっとしたタイミングで、「薬が欲しい」と話されてます。

え?!薬?と、思っても、大丈夫です。確認が取れていない薬を渡す選手はいませんでした。

お待ちかね!!  ポイントマン?!の登場です?!

ん?・・・・こちらの方々は? 女性ですか? 

いいえ、しっかり女装の男性です(^v^)

今までは、ベテラン戦もビギナー戦も同じポイントマンが登場でしたが、今年は、担当をわけたのでポイントマンも2組登場となりました!

ところで、この変装のテーマはなんでしょう????わかりますか?

今回のテーマは、「お嬢様とメイド」でした(=゚ω゚)ノ

金髪美女?美少女?が、声高めにお話しますが、メイドには急に声色が戻ったりと、ギャップが面白可笑しく(笑) メイドもなかなかのクセっぷりでした!

登場から、笑いがずっと絶えない競技解説が始まりました!

見た目は、面白可笑しくですが。そこは、ポイントマン。

競技の解説になると、しっかり細かな部分も説明がされています。

こちらのメイドさんは、家事よりも介護の方が、もちろん上手です。

ここで、キャストが「このメイドさんは、よく日焼けしとるの~」と感想。

急な発言に、会場大爆笑!!!!

旦那様をお連れして、さあ、退場です。

予想をはるかに超えた、素晴らしいコントでした(^.^)/~~~

今年の、介護オリンピックも全競技が終了しました。

表彰式へ移ります!と、その前に。

表彰準備に少し時間があったので、審査員でもあったリハビリさんに、固まった筋肉をほぐすストレッチを教えてもらいました!

緊張しながら参加していた選手には、とくに効果があるかも。ですね。

まず、ビギナー戦の表彰式です!

今年の表彰者は、こちらの3組です☆ 

おめでとうございます!!

惜しくも受賞されなかったチームも、皆さん、お互いにコミュニケーションをとりながら、競技に取り組んでくださいました。

若き介護者の素晴らしい介護の姿勢に、感動しました。

続きまして、ベテラン戦表彰式です!

受賞者の方は、こちらの3名です☆ 

おめでとうございます!

後ろにいます、黄色Tシャツのメンバーはと言いますと。

なんと、今大会のプロジェクトメンバーが行いました、ポイントマン役に特別賞が贈られました。誰がどの、変装だったかわかりますか?( ´艸`)

2021年 第7回 介護オリンピック 終了です☆

参加して下さった選手の皆さん・観客参加の皆さん・プロジェクトチームの皆さん、本当にありがとうございました!!!

お疲れさまでした!!  

来年度の介護オリンピックも、どうぞお楽しみに!