こんにちわ、碧南市養護老人ホーム 管理栄養士の石黒です。

以前に私の自己紹介記事でも紹介しましたが、碧南市養護老人ホームには小さな畑があり、この時期には「さつまいも」が植えられています。

特養ひまわり・養護老人ホーム従業員紹介リレー㊵

そろそろ頃合いとなってきたので本日は「さつまいもの収穫」を入所者の皆さんと行いました。

 

生い茂るさつまいもの蔓をかき分けながら、収穫するための準備を行います。

蔓を落として。

マルチシートをどかして。

芋を掘る。

皆さん慣れた手つきでやっていただき、私がお手伝いするようなことがありません!

「立派に育ったなあ!」

「こっちも大きいぞ!」

小さな畑からたくさんのサツマイモが収穫できました!

11月には食事レクリエーション「おやつクラブ」で茶巾絞りを作るので、その材料に使わせていただきます。

食べるのが楽しみですね!!

 

収穫したら、すぐさま「ブロッコリー」と「白菜」の苗を植えました。

今からお世話で忙しくなりそうですね!

 

土に触れ、自分たちが食べるものを育てる。

このようなレクリエーションを通じて、皆さんと共に季節の変化を楽しんでいきたいと思います。