こんにちわ!碧南市養護老人ホーム 管理栄養士の石黒です。

11月11日は入所者の皆さんでその日のおやつを手作りするイベント「おやつクラブ」です。

今回は先日、施設の畑で収穫したサツマイモを使ったお菓子「茶巾しぼり」を作りました。

茶巾しぼりとは、芋や栗などを滑らかなあん状にしたものを布巾に包んでしぼり、形づけた茶菓子です。

ふかしたサツマイモを潰してバターと砂糖を練り上げるだけで作れるので普段料理などをしない入所者の方にも楽んで頂くことができました。

アレンジとして抹茶を練りこんだものと2色の茶巾しぼりを作りました。

マッシャーを使って潰す人、ボウルを抑える人に分かれ協力してサツマイモを練り上げていきます。
みなさん、黙々としぼり上げていきます。
「なかなか上手にできたでしょ!」
きれいなしぼり跡がついていますね!
慣れた手つきで次々とお皿に盛りつけられていきます。
お抹茶を添えて完成です!!
「なかなか、うまいなぁ!」
「おいしいよ!」

皆さん喜んでもらえて私もとっても嬉しいです。

おやつクラブは年4回実施しています。

次は2月に「たこ焼き」を作るので楽しみにしていてくださいね!