小規模多機能ホームひまわりに通所されている利用者さんの中に、排便がなかなかスッキリ出ずに困ってらっしゃる方が数名おられます・・・・

これは何とかせねばっ!!っと従業員一同立ち上がり、

【めざせ 快便!!プロジェクト】の発足となりました。

プロジェクトチームの要、小規模多機能ホームひまわりの看護師Sさんが着目した

「小豆の持つ力」です!!

利用者さんにとっては、昔からある食材で大変馴染みがある食品です。

小豆の栄養素としては・・・

・食物繊維が豊富➡便秘解消

・鉄分が豊富  ➡貧血予防

・ビタミンB1 ➡冷え症改善

等々・・・身体にいい事ばかり。

小豆を使用して・・昼食時に【小豆ご飯】として皆さんに召し上がってもらいます。

昼食時のポイントとして利用者さんに毎回お願いしている事があります。

「野菜の小鉢から先に食べてください。」

と、お伝えします。利用者さんも「へぇ。野菜から食べると便通が良くなるんだねぇ。」

と、豆知識(*´ω`*)

食べ物からアプローチするだけでは、、、まだまだ、、、

しっかりお腹に力が入るよう朝から皆で運動しますっ(^^♪

いっち、にっ!!いっち、にっ!!

皆さん元気にーーーーっ!!(^^)/

いっち!にっ!

皆さんとても楽しく運動できています(^_-)-☆

こちらの方は、お腹にしっかり力が入るよう歩行器を使用して廊下の往復歩行です(*´ω`*)

歩行数をいつも数えてくれます。廊下往復で206歩だそうです( *´艸`)

その他でも座りっぱなしにならないよう活動にも取り組み、

おやつでは、牛乳寒天を提供しています!!

牛乳寒天も昔から親しまれて、素朴な味が利用者さんに大好評です(^_-)-☆

牛乳寒天+αできな粉やアーモンドプードルで栄養価もアップ!!

この日常を繰り返す事一か月・・・・・

取り組みの成果が目に見えて、排便チェック表に現れました。

利用者さんからも「お腹がスッキリして気持ちいい!」

「今日排便あったんだよ。」と自ら報告して下さったりと、こちらも嬉しくなります。

年末年始で食生活が乱れないよう、まだまだ【快便プロジェクト】継続中です☆☆☆