こんにちは!地域包括ケア病棟です!

クリスマスが近づいてきました。

病棟内も楽しい雰囲気になるようにクリスマスの飾りつけを行いました。

廊下の壁にも毛糸を使ってツリーを作りました。

飾りつけの途中の様子です。

まだ少し寂しい感じがします。

素敵なツリーにするため、患者さんにも協力してもらいクリスマスオーナメントも作成しました。

まず、膨らませた風船に毛糸を巻き付けていきます。

皆さんはじめての作業に「こんな感じでいいのかな?」と一生懸命取り組んでくださいました。

手芸が好きだったという患者さんは、「ものづくりは好きだったけど、こういう細かい作業は久しぶり」と笑顔をみせてくださいました。

毛糸を巻き終わったあとは表面に水で溶いたボンドを塗っていきます。

上手に作るコツはボンドをたっぷり塗ることです。

はじめはどの方も控えめに塗っていたので、“たくさん塗らないとうまく固まらないので、もっとたくさん塗ってください”とお伝えすると、「もっと塗るの?」「こんなにつけちゃっていいのかな?」と驚かれていました。

ボンドを塗り終えたものはスタッフがドライヤーを使用して乾かしました。

その後、さらにしっかりと乾かすため、一日置いておきます。

翌日、中の水風船を割ると…

こんな風に毛糸玉みたいなかわいい飾りに仕上がりました!

できた飾りに電飾を入れると、さらに素敵な出来栄えになりました!

完成したオーナメントをみて、患者さん方も「こんなうまくできると思わなかった!」「明かりがつくときれいだね」と喜んでくださいました。

ほかにもいろんな飾りをつけて、素敵なクリスマスツリーが完成しました!

手作りのオーナメントは車いすの方でもよく見えるように低めの位置に飾りつけました。

いろんな方が「きれいだね」「もうクリスマスだね」と興味を持ってみてくださっています。

百円ショップで手に入る材料で手軽に作れるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

メリークリスマス!