こんにちは。特養ひまわりです。

今年の冬は寒い日が続き、また雪が降る予報もでていますね。

そんな寒い日にぴったりなメニューが

「おでん」です★

大根はサンパーク(特養の畑)で採れたものを

使用しました!!

そういえば、おでんの具で人気No.1は大根らしいですよ♪

下準備を入居者さんに手伝っていただきました☆
ジャガイモの皮をすいすいと剥かれ、包丁さばきはまだまだ現役です✨
下準備した具材を鍋へ並べていきます(^^)/

午前中のうちに下準備を終え、ぐつぐつと煮込んでいきます。

ユニット中にお出汁の良い香りが漂ってきました😊

「まだ食べない?」「そろそろ食べごろかぁ~?」

わたしはどれにしようかしら(゜.゜)迷っちゃうね!
おでんにはやっぱり味噌よね🎵

普段きざみ菜の方もジャガイモや大根を軟らかく煮ることで食べることができました💮

まさかこんにゃくが食べられるとは(*^。^*)💗

こんにゃくは弾力があるため普段の提供が難しいですが、

言語聴覚士の評価のもと安全に食べられる方には食べていただきました(o^―^o)

大根が味が染みておいしいわね~💗 と嬉しいお言葉を頂きました✨

身体の中からぽかぽかになれるおでん☆彡

来年もぜひやりたいですね(*^。^*)