こんにちは。老人保健施設ひまわりデイケアです。

 この度、老健デイケアはレイアウトの変更を行いました。利用者さんが、様々な教室活動に参加し易い環境を作ることを目的として、従業員みんなで考えました。良かったら見に来てください♪

        活動エリアが真ん中に移動しました!

 教室活動の内容ですが、毎月開催の書道教室に加えて、3月は「体操教室」「ロボット体操」を追加しました。

#ロボット体操のポスターのセンス(笑)

 こんな感じで利用者さんには告知をしています。自立支援における自己選択を促す仕掛けの一つです。ご自分で日程を確認して、参加してくれる利用者さんも増えてきました。

 こちらは書道教室の様子です。先生は従業員が担当してくれています。 

 こちらは最近盛り上がりを見せている「けん玉教室」の様子です。主にトレーニングセンターで実施していますが、デイケアの利用者さんも参加できるように準備中です。

– 初開催のロボット体操!-

 3月は初めてロボット体操に挑戦しました。今回ロボット体操を担当してくれたのは、コミュニケーションロボット「NAO君」です。

 #きっと男の子だと思う #聞いても教えてくれませんでした(笑)

 ・かわいらしいデザインで、利用者さん笑顔★

 ・話しかけると返事をしてくれるので、利用者さん笑顔★

 ・正座や体操座り、立ち上がり動作を見て利用者さん驚き★

 ロボットと従業員が協力することで、利用者さんが興味を持って体操へ参加してくれることがわかりました。これからもご自宅ではなかなか体験できない事を利用者さんへ提供していきたいと思います。