こんにちは。地域包括ケア病棟です。

厳しい暑さを感じる季節となってきました。
病棟でも5月に植えたミニヒマワリが開花し、夏の到来を知らせてくれています。

多くの方がミニヒマワリの様子を気にかけてくださり、
「土が乾いているから水をあげたほうがいいよ」
「茎がよく伸びてきたから支柱を立てたほうがいいかもね」
と声をかけてくださいます。

今月はヒマワリの飾りを作成しました。

塗り絵や折り紙など、患者さんの得意なものでヒマワリの飾りを作っていただきました。

実際のヒマワリを見ながら塗り絵に取り組んでくださった方もいらっしゃいました。
「暇だからやってみたいけど手に力が入りにくい」とおっしゃっていた患者さんには強い力を必要としないクレヨンを使い、作業に取り組んでいただきました。

折り紙が得意という患者さんには2色の折り紙を使ってヒマワリを作っていただきました。

一度作り方の手順を見て折ると、その後は要領よく作業を進められ、
「やってみるとそんなに難しくないですね。可愛くできましたね」 とたくさんのヒマワリを作り上げてくださいました。

緑色の画用紙を切り、葉っぱも作成していただきました。
できあがったヒマワリの花と葉っぱを模造紙に貼り付ける作業もお手伝いしていただきました。

「こんな感じにできると可愛いかな」
「花も葉っぱもたくさんあると見栄えがいいね」
貼り付ける前にどの位置に貼るかバランスを見たり等、工夫して作業してくださいました。

塗り絵で作ってもらったヒマワリは糸につるしてガーランドにしました。
完成した作品は多くの方にご覧になっていただけるよう、病棟廊下に展示しました。
爽やかで夏らしい雰囲気になりました!