こんにちは!栄養管理科です(^^)/

木枯らしが吹き日に日に秋が深まってきました🍂

朝晩冷え込む日も増え、そろそろ温かいお料理が恋しくなってきますね♪

さて、今月の行事食は収穫祭御膳をご用意しました!

今が旬のきのこや根菜をたっぷり使用しており、体の中から温まりますよ~😊

メニューはこちら♪

メインは太刀魚のゆず胡椒味噌付けです🐟✨

旬の太刀魚はあぶらも乗っていて、身もふわふわ!

柚子胡椒を入れることにより、ゆずの香りで後味さっぱりといただけます😊

副菜は里芋のきのこあんかけです🍄

ほくほくの里芋にしめじやえのき、舞茸など秋の味覚満載の一品です🍂

収穫御膳にぴったりのメニューですね😊

汁物のけんちん汁です🥕

ごぼう、にんじん、豆腐、ねぎなど具材がたっぷり入っています🤤

けんちん汁とは大根やにんじんなどの野菜を油で炒めてから煮込む料理です。始まりは鎌倉の建長寺で作られる【建長汁】がいつしか【けんちん汁】と呼ばれるようになったという言い伝えがあります(諸説あり)

歴史は古く、700年以上も前から食されていたそう!

根菜もたくさん入ることから、寒い時期にぴったりの汁物ですね⛄

デザートにみかんゼリーも付きました🍊

冬といえばみかん!!ビタミンCも豊富で冬の免疫力対策にはぴったりです♪

次回の行事食は12月に冬至の日のお食事を予定しています⛄

お楽しみに~!!