こんにちは、栄養管理科です!

本格的に寒さが身に染みる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

年の瀬も押し迫り、何かと気ぜわしいころとなりましたが、どうかお身体にはお気を付けください😊

今回の行事食は一年で最も昼が短く、夜が長い「冬至の日」に行いました🌙

~お品書き~

・米飯

・豆腐と肉の旨煮

・かぼちゃのいとこの煮

・きゅうりのなめたけ和え

・しょうが汁

メインはいとこ煮です!

かぼちゃと小豆を使用しており、種類の違う甘さを楽しめる一品となっています😋

さらにレモンを加えることで、さっぱりさが感じられます🍋

こちらはいとこ煮のきざみ食とミキサー食です!

小豆の代わりにこしあんを使用することで、食べやすいように工夫しています😊

きざみ食↓

ミキサー食↓

冬至の日にかぼちゃや小豆を食べる理由は

冬に備えて栄養価の高い食べ物を食べ、風邪やしもやけにならないように、という昔の人の知恵からきています

かぼちゃは栄養価はもちろん、切らずにそのまま置いておけば、収穫時期が夏でも冬を越せるほど保存がきく野菜なので、長生きするという意味が込められています✨

小豆は栄養価だけでなく、その見た目の赤さから悪い物を寄せ付けないといった理由でこれからくる寒さに負けないように食べます👍

皆様もいとこ煮を食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう!!

次回は年末年始の行事食です!お楽しみに~😊