診療技術科です!

特養ひまわり安城の玄関近くにマルベリー(桑の実)があるのをご存知ですか?

こちらは5月の時の様子です。

まだ赤いですね

6月中旬頃になると真っ黒に熟したので、月2の利用者さんと収穫を行いました!

「懐かしいわ~昔よく食べたわ」とお話しながら、

つまみ食いをしながら楽しく収穫しました!

昨年より少し少ないけど、収穫できました~!ピース!!

真っ黒のマルベリーです~

そのまま、畑へ野菜の様子を見に・・・

キュウリを収穫~

トマトを収穫~

あっちにもキュウリが~

その場で、かぶりつきました!(^^)

あら、こちらも!(^o^)

その他の野菜は浅漬けなどにしてユニットの利用者が美味しくいただきました♪

 

そして、月3.4の利用者さんと収穫したマルベリーでジャム作り🍒

ヨーグルトと一緒にいただきます!

ちなみに、ヨーグルトは3種の乳酸菌を混ぜて、

ハチミツのオリゴ糖をかけて、腸活を期待♪

ジャーン!!!

食べやすいよう、小さく切ってから、
煮詰めて、ハチミツを加えて、、
ヨーグルトを混ぜて、、
完成でーす!!!

マルベリーの色が鮮やかにつきました!

「甘みと酸味があっておいしいね~」

他のユニット含め、皆で美味しくいただきました♪♪