「職業意識向上事業」

「事業に参画して良かったと思う瞬間②」

愛知労働局 キャリア探索プログラムの講師として、2023年度5回目の講演をされました。

5回目:春日井市坂下中学校 (2年生) 

代表曰く、

愛知県労働局の職業意識向上事業の講師として、春日井市坂下中学校の2年生達に、今年度5回目で最後の講義をしてきました。今年は、日程との兼ね合いから、何故か春日井市での講師ばかりでした。

今回も約30名の生徒さんが、介護の仕事に興味を持って参加してくれました。

最初に、「介護という仕事に良い印象があるか」と聞いたところ、ここでも半数の方が手を上げてくれました。

そして、今回の生徒さん達も話を熱心にメモを取って聞いてくれたので、互いに介護について話す時間や、質疑応答の時間をとりました。

こうした生徒さんの姿をみると、この事業に参画して良かったと思う瞬間です。改めて、今後も時間が許す限り、一講師として頑張ります。

※ 代表、今年度も精力的に活動していただき、ありがとうございました。

日程の都合で残念ながらお断りさせていただいた幾つかの学校もありましたが、きっと、この種まき活動がたくさんの未来の介護「人財」を育てることと思います。

あとは、もっともっと土壌(職場環境)を改善すること、そして、温かい光や澄んだ空気(社会環境)が整うことに、誰もが「地道な努力」を続けていくことが大切ですね。