こんにちは!管理栄養士です☺

今回はボランティアの方々をお招きしてそばを提供しました!

そば粉はは北海道産を使用し、そばを練り始めるとそばの香りがユニットへ広がりました!

ボランティアの方が粉の説明や、練り方の説明をしてくれました✨

実際に少人数ではありますが、見守りかでそばを特別に切らせていただきました❢

1.5㎜を目標に板をずらし滑らすように切りましょう!と言われましたが、

なかなかリズムよく切れず、少し太いうどんのようなそばになってしまいましたが、

手作り感があっていいね~💗と言って楽しみました!

するするとおいしく召し上がっており、おかわりも沢山されていました☺

普段は、刻みの方は麺はなかなか献立に出てこないのでとっても好評でした!

言語聴覚士の評価のもと食事形態をあげて皆さん同じものを提供する事もでき、嚥下機能が心配な方も言語聴覚士の見守りの元提供する事もできました🎵

大好評だったそば打ちレク!そば粉が余ったので、次回はガレットを作成しようと考え中です✨

2階編もブログを掲載予定です!(*´ω`*)