愛生館インタビューリレー 
  ~全力で地域を支える専門職集団~

本部/介護事業部/副代表/小林清彦

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
おせちやお雑煮、みかんなど食べて、お正月を満喫されましたか?
皆さんにとってよりよい年になりますように!
今年も、宜しくお願い致します☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

ところで!
愛生館には、現在800名程のスタッフが勤務しております。
どんな人がいるのだろうか?
どんな職種の人が、どんなことを思い働いているのだろうか?
なんて気になっている人も多いはず!??

また愛生館にご興味を持って頂いた方にも、さらにご興味を持って頂けるよう、
愛生館の仲間をリレー方式で紹介していきたいと思います!

では!第1号はこの方!!
小林清彦副代表の登場です!!!★(*^▽゚*)v

愛生館を選んだ理由を教えて!

正直、大学生時代は、愛生館に入る予定はなく、
青春時代を懸けて取得した歯科医師としての開業を目指していたそうです。
しかし、研修医時代、病院の経営が傾いている中、『「専門職」ではなく「経営者」としてやってみないか』という話があったそうです。

悩みに悩んで決心。

経営者としてやっていくと決めた際には、やっていこうという前向きな気持ちと、青春時代に目指していた歯科医の道を進まないという何とも言えない喪失感で自然と涙がこぼれたそうです。

ジーンときました。これは感動秘話ですね。

また職種転換をされる方は、色んな葛藤があるのだろうな。
と、従業員一人ひとりの顔を思い浮かべながらお話をして下さいました。

ちなみに・・・

子供やお年寄りの方に大人気の副代表は、
治療をしながらお話が出来る憩いの場のような歯医者さんにしたかった。
きっと人気の歯医者さんに・・といった密かな思いもあったようです。笑

愛生館の○○を教えて!

①好きなところ
人柄がみんないい。お人好し。自慢の仲間☆だそうです。
嬉しいですねd(≧▽≦*)

②ちょっと残念なところ
お人好しがゆえに、何でも素直に従い過ぎるところだそうです。
疑問に思ったことなど、意見を発信出来るとよりみんなが輝けると思う。
今は右といったら、間違ったことであってもみんな右に進んでしまう~。笑
組織改革を含め、少しずつ発信できる環境作りが出来てきた。
やっぱりコミュニケーションが大事!だそうです。

③頑張っていること(自分)
愛生館についてメディアを通じて、外部へ発信をし続けている。
取材から取材へと繫げ、輝く人材溢れる愛生館の魅力についてもっと知って頂けるように努めているそうです。

④今後の目標
売上というのは、人を幸せにした証だと思っています。
現在、愛生館の売上は50億円です。
30年後100周年を迎えた際には、より多くの人を幸せにし、売上100億円! だそうです。

従業員総力をあげ、人々に人生をより豊かに出来る様、頑張っていきましょう!! ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

自分の仕事を語れる人。
そしてどの職種でもみんな一緒で、プライドを持ち、やっているかどうかだそうです。

また、どこでも、どんな時でも、同じ結果を出せるか。再現性があるかないか。
家庭の味は、薄かったり濃かったりといった事がある。これが家庭!
しかしプロは、いつでも同じ味を提供する事が出来る。これぞプロ!

一人前=一流ではない。

一人前の中に、何流かがある。
一人前はGOALではない!そこからが勝負!!
強い組織を作るためには、みんなが勉強して、努力して、向上していく事が大事。

「愛生館の○○さん」ではなく、「○○さんがいる愛生館」

と、なれたら最高の組織になれる!と力強いお言葉を頂きました。
深イイ!ですね。一流の人間になれるよう、日々精進して参りたいと思います。

利用者さんに対する想いを教えて!

皆さんには健康体で生活をして頂ける事が一番。
しかし、困った時に愛生館を選んで頂き、サービスに満足頂けたらハッピー!
地域においての駆け込み寺であり、愛生館があってよかった!
と、思って頂ける存在になりたいそうです。

嬉しかったエピソードを教えて!

特別養護老人ホームひまわりの皆さんに、お誕生日をお祝いして頂いたそうです!
12/25クリスマスが副代表のお誕生日(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

机にいくと、
「ハッ!!としてくださいね。」と、メッセージ付の大きな袋が。

恐る恐る開けると、
なんと、ハンドメイドのチョコ付帽子!!!

↑↑↑絵を書いて必死に状況を伝えて頂きました↑↑↑
↑↑↑これが当時の写真。副代表お若いですね・・笑↑↑↑

2016年12月28日のブログにあがっています!是非ご覧ください!
http://aiseikan.xsrv.jp/blog/archives/1230

こんなアットホーム感がいいよね。
突然のサプライズで、とても嬉しかった。と笑顔で教えて下さいました。
他にも利用者さんや従業員から言われて嬉しい事は、沢山たくさんあるそうです!

心掛けていることを教えて!

間違ったことは、ちゃんと謝る!
そして利己心を押し出し過ぎず、利他心を持つようにしている!そうです。
簡単なようで凄く難しく、大事な事ですよね。身に沁みました。

私生活について教えて!

家を空ける時間も多いが、仕事をしながら文句も言わず、子供を健康に育て、家を支えてくれる奥様には感謝ばかり♪とっても幸せ♪だそうです。
ご馳走さまです(*/∇\*)素敵ですね~♪

ちなみに・・・
ラーメンがお好きだそうです!ラーメン屋さんで目撃するかも!!?

といったところで、
話は尽きませんが、お時間となってしまいました(T▽T)

とても楽しくもあり、興味深い時間でした♪

皆さんいかがでしたでしょうか?
副代表について知って頂けましたか?
そしてもっともっと愛生館について知って頂けたら嬉しいです!!!

次回は、小田高司さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!