愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~  Vol.6

小規模多機能ホームひまわり/所長/介護福祉士/鳥居拓実

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
3月に入り、とても温かくなってきましたね!
卒業を迎えた方、迎える方、
おめでとうございます(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

「会うは別れの始め」ということわざを思い出しました。
人が誰かと出会えば、
その人との別れは必ずやってくるという意味があります。
また、別れが来るまでの時間を大切にすることが、
大事だという意味も込められているそうです。

出会いはご縁!
大切にしていきたいと改めて感じました!
新しい環境での皆さまのご活躍をお祈りしております(。・ω・)ノ゙ ♪

では!
今回は、鳥居拓実さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

中学生の頃、おじいちゃんが小林記念病院に入院。
重度の認知症でしたが、一生懸命に看護、介護してくれる人達を見て、
素敵な仕事だなと感じていたそうです。
またご両親が共働きで、おじいちゃんおばあちゃん子だった鳥居さんは、
自然とお年寄りと関わる事が好きだったそうです。
その為、介護業界を選び、愛生館を選んだそうです!

おじいちゃんおばあちゃんが
素敵な職業がある事を教えてくれたのですね(◍´ꇴ`◍)★

小規模多機能ホームひまわりの○○を教えて!

①好きなところ
14人の従業員が、一人ひとりの良さや得意な光を持ち、
自分自身の色を出し合い、協力し合って、
一つのことを成し遂げているところだそうです。
DIYが得意な方、ボランティアが得意な方、料理が得意な方など、
皆さん得意分野が様々。
その為、イベントやボランティアなど、
様々な企画が出来、利用者さんにとても楽しんで頂けているそうです!

②ちょっと残念なところ
地域から少し離れ、
近隣との関わりがまだまだ薄いところだそうです。
より地域に根差した取組みが出来る様、
今後も発信をし続ける努力をしていきたいそうです!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

③今後の目標
全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会の全国大会に参加。
島や過疎地のような場所においても、
地域に根差し頑張っている施設を見て、とても刺激を受けたそうです。

今後、小規模多機能ホームひまわりにただ来るだけでなく、
利用者さんが何かにやりがいを感じ、
社会貢献、社会参加していけるようにしていきたいそうです。

その取組みの一つとして、
建設会社さんに廃材を頂き、廃材にヤスリをかけ、積み木を作る。
そして、利用者さんと共に保育園などにお届けするなど、
社会参加支援を強化していきたいそうです。

地域に必要とされる施設となり、人となる。
それが、利用者さんの喜びとなり、活力になる。


皆さんが、利用者さんの事をよく考え、想い、
日々仕事をされている事が本当によく伝わってきました(。・ω・。)♬

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

それぞれの専門職が集まり、
それぞれの専門的な知識や経験などを知る。
そして、今までにない意見や考え、行動が生まれる。
そして、利用者さんと多面的な関わりが生まれ、支援の厚みが増す。
そんな、相乗効果サイクルを生み出せる人々だそうです!

嬉しかったエピソードを教えて!

2016年の介護オリンピックの際、ミドレンジャーとして活躍!

↑↑当時の様子です↑↑

その際、来場していたご家族に先日会う機会があり、

「あのミドレンジャーは、鳥居さんですか?」

と突然質問を受けたそうです。
介護オリンピックの際、姿を明かしていない上、
今回が初対面なのに何で分かったのだろうか・・・。

・・え?
まさか(=▽=;)???

「その当時、とても落ち込んでいましたが、
ミドレンジャーのコミカルな動きに、笑いと勇気をもらいました!
              本当に本当に感謝しています!」

と言って頂けたそうです。
恥ずかしくも嬉しかった! 俺って、夢を与えているな~( ̄∇+ ̄)v
芸能人みたいだな~( ̄∇+ ̄)v と・・・。

2年以上経過した今でも、そんな風に覚えていて頂けるって、
本当にすごい事!嬉しい瞬間ですね”(@´▽`@)ノ””
他にもたくさんの人が、鳥居さんから日々元気を貰っているはず!
1時間のインタビューでしたが、
たくさん笑い、パワーをチャージさせて頂きました!

あなたが思う輝いている人を教えて!

俺の頭✧(笑)

ではなくて、副主任の植田さんだそうです。
一人ひとりの利用者さんにとって、何をするといいのかを親身に考えている。
その視点が、本当にやさしいそうです!

私生活について教えて!

とても楽しんでいる☆^(o≧▽゚)o
仕事もプライベートも両方全力!!両方一生懸命!!だそうです。
ゴルフやお酒、ドライブなど、たくさん趣味もあるそうです。
鳥居さんと一緒だとどれもこれも楽しそうですね★

そんなこんなで、楽しいひと時はあっという間!
鳥居さんがとてもこのお仕事もお酒も好きな事が伝わってきました!

次回は、鈴木宏幸さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!