2019年3月15日に腰痛予防講座が行われました。

 碧南市レクレーション協会からリハビリテーション部の岡 裕光さんに講演の依頼があり、碧南市臨海体育館にて行われました。中島 康平さんもサポート役として参加しました。年齢40代~80代の約120名の方々が参加をされました。

 当日は、①なぜ腰痛になるの? ②日常生活での腰痛予防のポイント ③腰痛解消の考え方 ④姿勢のチェック ⑤腰痛予防に効果的なエクササイズとストレッチ の内容でした。 参加された皆さんが真剣に学び、楽しく運動されました。  

 アンケート結果から、①腰痛について正しく知ることができた ②学んだエクササイズを続けていきたい ③日常生活での注意点を知ることができた ④知ることができたので、何か困ったときは小林記念病院を活用したい など有りがたいお声をいただきました。 小林記念病院のことをさらに知っていただく良い機会にもなったことと感じます。  

 当日の講座の様子が、中日新聞の記事に掲載されました。皆さんのご協力のおかげです。 おかげさまで好評につき、5月29日(水)チャレンジデーの日に膝痛予防講座として依頼がありました。これからも、地域の方々の健康寿命が延びるための支援をさせていただきます!有難うございました。

出展:2019年3月18日 中日新聞朝刊 15面 三河版(抜粋)