愛生館インタビューリレー!
    ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.12

老人保健施設ひまわり 通所部予防デイケア 科長 坂田裕介


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
GWは、みなさん満喫されましたか?
だいぶ暑くなってきましたね!
体調には、十分気をつけてお過ごしください。

そして!!!
5月1日より、年号が“令和”となりましたね♪
何だかとても新鮮!まだ少し不思議な感じですねヾ(。・ω・。)

安倍首相が、
「平成の時代のヒット曲に「世界に一つだけの花」という歌がありましたが、
次の時代を担う若者たちが、
明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる。
そのような若者たちにとって希望に満ちあふれた
日本を国民の皆様と共につくり上げていきたいと思っています」と、
おっしゃっていました。

・・・どんな時代になるかな♪
期待と希望を持ちつつ、日々精一杯生きていきたいですね(◍´ꇴ`◍)

では、12回目!坂田裕介さんです!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

理学療法士の資格を取得。
就職先について叔父さんに相談をしたところ、
「碧南市でリハビリなら、小林記念病院がいいよ!」と薦められたそうです。
その薦めもあり入職し、12年目を迎えたそうです★

“入職するキッカケはどうでもいい!
   働いていて支えてくれる仲間がいてくれるかどうかが大事!
仲間がいれば、しんどいも楽しいに変わる!
    しんどいも、アドバイスの引出しに変わる!”

と感じているそうです(。・ω・。)
色々な経験が坂田さんの力に変わっているそうです♬

素敵ですね!ポジティブシンキング!ミ★(*^▽゚)v

老人保健施設ひまわり(通所部 予防デイケア)の
○○を教えて!

①好きなところ
スタッフみんなで利用者さんに、
“たのしく運動を提供しよう”という空間を作ってくれる!
運動をただただするのではなく“たのしく”を大切にしてくれる!
そんなところが、好きだそうですヾ(=^▽^=)ノ
女性パワーが凄くあり、団結しているところも魅力だそうです!

②頑張っていること(自分)
「頼まれたことを忘れない!レスポンスは早く!!話を聞く!!!」
を心掛け、頑張っているそうです!
バタバタしている中、難しい時もあると思いますが、
信頼関係を築くためにとっても大事な事ですよねd(≧▽≦*)
見習いたいと思います!

嬉しかったエピソードを教えて!

ある利用者さんが、
「畑仕事がしたい!」と日々運動に励んでいたそうです!
また「運動がてら、ひまわりの草取りがしたい!」とお話していたそうです!

そんなある日、ふと外を見ると利用日ではないのに利用者さんが!
せっせとひまわりの草取り(☆о☆)驚!!!
「どうしたのですか?」と聞くと、
「動けるようになったから、草取りに来たよ☆」と!!!
・・・とっても嬉しかったそうです(◍´ꇴ`◍)
それからも、日々草取りに来てくれ、運動習慣の一部になっているそうです♪

また、“もの凄くなが~~~~い写真”を
撮影する利用者さんが以前いらっしゃったそうです。

↑老健に飾ってある写真「ひまわりを中心に堤防からの360℃の風景」↑

昨年、日本福祉大学にて開催された講演会に参加。
その中で「世界でいちばん長い写真」という映画が上映され、
主人公になった方がその利用者さんだと発覚!!
もの凄く驚いたそうです☆(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~

その写真は、
“ギネス記録を持つという手作り360度開展パノラマカメラ”で
撮影をされたもので、とっても長~~い写真が撮影出来るそうです♪

映画「世界でいちばん長い写真」の公式ホームページです!
http://sekachou.com/index.html#

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

限られた中で、自分の専門分野を活かせる人達が集まった集団だそうです!
専門職としての意識が高くないと出来ない!
専門職としての能力を高め、地域の人達に専門知識を活かして、
サービスを提供していきたいそうです☆^(o≧▽゚)o

心掛けていることを教えて!

部署のスタッフが、定時に退勤出来る仕組み作りだそうです!
長く勤め、モチベーションを保つには大事!
でも・・・・・俺が一番出来てないけど( ̄∇+ ̄)v笑

現在(インタビュー当時)、
さくら祭りや法人経営計画発表会の懇親会準備などもあり
坂田さん自身、帰りが遅くなる事が多いそうです。

体調に気をつけて頑張ってください★

↑ 4/7(日)さくら祭りを開催 ↑

また、スタッフと一緒に経営について考える事にも力を入れているそうです!
毎回ミーティング時には、運営会議で活用する試料を提示し、
数字について考えるキッカケを作っているそうです。
当初は「経営のことは任せた」、
「経営を考えるのは私達の仕事じゃない」という空気があったそうです。
継続して問いかけを続けた結果、
5年前と今とでは、全然スタッフみんなの考え方が違う!
明らかに変わってきた!そうですd(≧▽≦*)
もちろん利用者の方へのサービスが第一!
その中で、利益改善など出来る努力をしていきたいそうです。

あなたが思う輝いている人を教えて!

みんな輝いているけどな~・・。
今は、老健・理学療法士の國枝さんだそうです!
現在、老健単体での訪問リハビリを機能させるため、仕組み作りをしている!
最初基盤を作るのは、すごく大変。
「しんどいです~」と言いながらも、頑張っている感じがいい★
凄く楽しんでいる感じがいい★
“新しい事に挑戦している!”その感じがいい★そうです!

私生活について教えて!

しあわせだと思います・・。何がしあわせなのかな・・。
仕事も出来て、程よく遊べ、帰る家がある!
これぞしあわせなのかな!!(◍•ᗜ•́)✧だそうです。

1日のほとんどが仕事をして過ごす。
その仕事に幸せを感じる事が出来るかどうか。
達成感。充実感。・・・などとても大事なこと。
そして周りに助けてくれる仲間がいるって、本当に有難い。
とってもニコニコしながら、そのようにおっしゃっていました♬


どんな事でもポジティブに捉える
坂田さんの魅力がとっても伝わってくる時間でした*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ♪
皆さんにも伝わっていると嬉しいです!!!



次回は、石本恭太さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!