8月に入り、うだるような暑さが連日続いていますね。

台風を心配しながらも、今週末にはお盆の連休に入る方も多いかと思います。

私たち介護施設には、お盆休みはありませ~ん。

入居者さんがみえる限り年中無休で、世の中がお休みモードでも関係なく動いております。

今日は夏休みの学生さんがボランティアにきてくださいました。

午前は小学生女子2名。従業員の娘さんとそのお友達ですが、暑い中、汗だくになりながら自転車できてくれました。

デイサービスひまわりの利用者さんとお話しをしたり、折り紙をしたり、塗り絵をしたり。

デイサービスの従業員があたたかく迎えてくださり、指導してくださいました。

最近では、夏休みの宿題で福祉体験や生活作文で夏の体験などを書くようです。

少し宿題の参考になったでしょうか。

午後からは、大学生男子3名がデイサービスの音楽療法のボランティアへ参加してくれました。

音楽療法の先生はいつも大荷物!太鼓やマラカス、電子ピアノなど・・・

若い力。頼りになります。

利用者さんと一緒に音楽療法に参加してもらい、彼らも夏のいい経験になったことでしょう。

特養ひまわりは、高齢者の方に限らず多くの方が足を運んでくださる施設になればいいなと思います。

今月18日(日)には認知症カフェも開催されます。

来月にはひまわり文化祭も開催予定です。

ぜひ、特養ひまわりへ足を運んでみませんか?