愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.44

特別養護老人ホームひまわり・安城 入居部 介護福祉士 神谷真理

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
風が少し涼しく感じるようになりましたが、まだまだ日中は夏のような暑さが続いていますね。
9月は、台風が日本列島に接近したり、上陸する機会が増えます。
つい先日も、台風10号が沖縄から九州に非常に強い勢力で接近し、大規模停電などが発生しました。
日頃からの備えが大切です!避難場所の確認や食糧・飲料の備蓄、ヘルメットや懐中電灯などの備品準備など、身の安全を守る準備をしておきましょうヾ(=^▽^=)ノ

第44回!神谷真理さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

当時、お子さんが3歳だったため、託児所がある介護施設を検索。そんな時、愛生館と出会い、ホームページを見て「ここで働いてみたいなぁ」と感じたそうです。実際に見学した時にも、「従業員同士の関係が良さそうだなぁ。ここなら働けるかも☆」と感じ、応募!
従業員には、子育て中の方も多く、公私共に頼りになり、安心して働ける環境にとても感謝しているそうです(◍´ꇴ`◍)

特養安城入居部の○○を教えて!

みんな明るい!施設のどこからでも笑い声が聞こえる!でも、仲良いだけでなく、仕事はしっかり!温かい雰囲気で、とても働きやすい環境だと感じているそうです。
そして、少しでも入居者さんの生活に楽しみや刺激をもたらすため、ベランダでお花や野菜を育成中🍅🍆🥒やり始めた当初は、なかなか思うようにいかず・・・。しかし、最近では「お水やらなくていいの?」と、声を掛けてくれる入居者さんがいたり、野菜の収穫を楽しみにしてくれている入居者さんがいたりと、少しは良い刺激になったかなぁと感じているそうです♪

トマトが豊作🍅
キレイなお花に癒されますね🌼

この仕事を選んだ理由を教えて!

小さい頃から、近所のおじいちゃんやおばあちゃんから声を掛けてもらえる機会が多く、お年寄りが身近な存在だったそうです。その為、いつかおじいちゃんおばあちゃんの介護が必要になった時、力になりたい。人の役に立つ仕事がしたいと思い、介護職に就いたそうです。
壁にぶち当たって辞めたい時もあったし、実際に辞めた事もある。でも、辞めてみたら、やっぱり介護の仕事がしたくなり、今では介護の仕事の魅力に取り付かれて、他の仕事は考えられないそうです!

入居者さんに対する想いを教えて!

出来る限り、自分らしい生活を送って欲しいと想っているそうです♪
施設に入ったら、好きな事が何も出来ない。自由がない。というイメージがあるかもしれない。しかし、施設の名前には「〇〇老人ホーム」と「ホーム」が付くからには、やっぱり自宅のように過ごせる場所でなければならない。
入居者さんの好きなことは続けさせてあげたいし、諦めるのではなくやれる環境を作っていきたい!入居者さんの想いを汲み取って、もっと色々な事をやってもらえるようにしていきたいそうです୧(`•ω•´)୨⚑゛

一緒に育てたお野菜食べるの楽しみですね♡

心掛けていることを教えて!

感謝の気持ちを口に出して伝えることだそうです☆
仕事が出来るのは、協力してくれる家族のおかげ。楽しく仕事が出来るのは、助けてくれる職場のみんなのおかげ。
思っているだけでは伝わらない!お互いが気持ちよく過ごせるように、口に出して「ありがとう」と伝える事を、日頃から大事にしているそうです(´艸`*)♡

嬉しかったエピソードを教えて!

夜勤で出勤した時、入居者さんから「今日の夜勤は、神谷さんなんだね!良かった~」と言って頂ける事があるそうです★
夜は長くやっぱり不安な方が多い。少しでも安心してゆっくり休んでもらえることが一番!なので、自分の顔を見て安心してもらえるのは、とても嬉しいそうです!

また、誕生日がたまたま夜勤出勤!
事務所に寄った際に「お誕生日おめでとう!夜勤でごめんね。ありがとう!」と、野村施設長からまさかの祝福っ!そんなお声掛けをして頂けるとは夢にも思わず、とても嬉しいサプライズヽ(=´▽`=)ノ周りにいた方も祝福してくださり、ハッピーな気持ちでお誕生日を過ごせたそうです♪

いつも穏やかな野村施設長✧

あなたが思う輝いている人を教えて!

4階フロアの和賀副主任!
入居者さんはもちろん、従業員にも一人ひとりの事を想った声掛けをしてくれる!誰からでも頼りにされ、とても尊敬出来る存在だそうです✧
また、コロナの影響で深刻なマスク不足の時には、手作りマスクを大量に作ってきてくれたそうです♪とても忙しいはずなのに、いつ作ってくれたんだろう?と思う程・・。自分だけでなく、みんなの事を考えて行動出来る本当に素敵な方だと感じているそうです(◍•ᗜ•́)✧

和賀さん手作りマスク★

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

利用者さんが、住み慣れた場所、地域で生活できるように、それぞれの専門職が知識を出し合い、一人ひとりに合わせた支援をしたい!そして、その人らしい生活を送れるように支援をしたい!
それを実現できる人たちこそ、地域を支える専門職集団だと感じているそうです(。・ω・)ノ゙

私生活について教えて!

子育てに全力!小学2年生の女の子のお母さん!最近は、一緒にレジンアクセサリーを作ったりするなど、一緒に楽しめる事が増えてきてとても楽しいそうです(灬ºωº灬)🎀

神谷さんのレジン作品✧

また、ご夫婦揃って和楽器バンドが大好き🎺全国各地ライブに行きがてら、旅行を楽しんでいるそうです!
↓神谷さんオススメのバンド要CHECK🔍
和楽器バンドのオフィシャルサイトはこちらから!

神谷さんの親しみやすく、自然体なやさしい雰囲気に癒され、感謝の気持ちを伝える大切さを改めて感じました!

次回は、竹内美どりさんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!