こんにちは!病院栄養管理科です!わくわくの新年度が始まりましたね!

先日、4月の食事レクリエーション(食レク)が開催されました!

実際に病棟の患者さんの目の前で調理をする、毎回好評の企画です(*^▽^*)

メニューは患者さんの投票で決定しており、毎回結果発表までどきどきです♪

今月のメニューは手作り焼き餃子!!

外はカリッと中はジューシーなこだわりの一品です◎

今回はどれも人気でかなりの接戦でしたが、

僅差で海老入り焼き餃子が1位に輝きました☆☆

続いて2位にシャキシャキコーン餃子、3位に春キャベツの

焼き餃子という結果になりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-81.png

◎献立◎

海老入り焼き餃子

野菜たっぷり五色ナムル

トマトと卵の中華スープ

桜ゼリー

米飯

ごろっと大きな海老が入った餃子は一つ一つ丁寧に包みました。

カリッとした皮の中にはジューシーな餡がぎっしり!野菜もふんだんに使用しているため、油っぽさが少なく、ヘルシーに仕上げています。

野菜ベースではあるものの、海老のうま味もしっかり感じられます。

副菜は色とりどりの野菜を5種類使用した、見た目も美味しいナムルです。

トマトの程よい酸味が食欲をそそる中華スープは餃子との相性ばっちりです!

春の桜をイメージした可愛いピンクの桜ゼリーをお口直しのデザートにご用意しました🌸

かむ力や飲み込む力に合わせた食事作りも行っています。

○きざみ食○

◆ミキサー食◆

当日は餃子を焼きに病棟の食堂へ

コックさんが登場してくれました!

見てください!プレートにずらりと並んだ餃子たち!圧巻です。

こんがりきつね色に焼きますよ~

餃子の焼ける香りが病棟いっぱいに広がります(*’▽’)

美味しそうっ!!

焼き餃子とパシャリ📷

『おかわりください!』の声が

とっても嬉しかったです○

大きなお口で餃子をパクッ!

美味しそうに召し上がる患者さんたちの笑顔にスタッフも

元気をもらいました(*^_^*)

今月も無事、食事レクリエーションを好評のうちに終わることができました。

投票にご協力いただいた方々、ありがとうございました!

来月の食レクもとっておきのメニューをご用意しますので、どうぞお楽しみに!!

それではまた来月(*^▽^*)/~~~