今年も空豆がたくさん穫れました。
無農薬です。途中、アブラムシの大群に芽をやられましたが
芽はどうせとってしまう頃だったのでセーフでした。

うわぁ~これはすごい。ひと房に4粒も入っている大きな「さや」まであります。感動です。驚きです。


手のひらをはるかに超えるビッグサイズです。


中の豆もほら見てくださいよ。親指より大きいですよ。

そしてこんなにたっぷりとれました。
豆がツヤツヤに光っています。


男性陣もさやから豆をとってくれました。

塩ゆでして、みんなでいただきました。
この、なんとも言えない香と口に入れたときの独特の空豆の歯ざわり。

そして、噛んだ時の舌ざわり。あれ?歯ごたえ?歯ごたえは無いですね。
とれたては絶品です。「うまいっ!!」
あ~ビールが飲みたいという声が聞こえてきます。
それは家でお楽しみくださいね。

味覚や嗅覚を刺激することは、認知症予防にもつながります。
なにげないことですが、ここに通っていただきながら
様々な刺激を体験していただきたいと願い実践しています。