愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.57

老人保健施設ひまわり 事務部診療技術科 理学療法士 浅井杏太郎

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
じっとりした湿気とともに気温もぐんぐん上昇し、蒸し暑い日が続いていますね🌈
まだまだ体が暑さに順応出来ていない方が多いかと思います。
この時期から「脱水・熱中症」の注意が必要です。
みなさん、予防や対策をして、お過ごしください(◍•ᴗ•◍)

第57回!浅井杏太郎さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

学校の現場実習で、小林記念病院へ。
色々と教えてもらったり、お話をする中で、職場や従業員の温かくて優しい雰囲気に惹かれたそうです(^O^)充実した実習期間を過ごすことができ「自分に合った職場ではないか」と感じて、応募!
入職して4年目!毎日楽しくやりがいを感じながら、過ごすことが出来ているそうです♪

診療技術科の好きなところを教えて!

みんな優しくて、アットホームな空気感だそうです☆
一昨年、気胸で1週間程入院した時の出来事。仕事がある中、部署のほとんど全員が順番にお見舞いに来てくれたそうです。
まさにサプライズ!
職場を離れている不安な気持ちを、見事に吹き飛ばしてくれたそうです!!
仕事もみんなしっかりキッチリ!頼りになる先輩ばかりで、勉強になることが多いそうです(*´▽`*)

💬診療技術科のみんなで出し物🎄

嬉しかったエピソードを教えて!

お休みの日、利用者さんが「今日、浅井君いないの?」と、他の従業員に聞くことが度々あるそうです。お休みと分かると、「淋しい・・」と言ってくれたり、「何でいないの」と怒って不穏になってしまったり・・。それだけ利用者さんに想ってもらえるのは幸せなこと!素直にうれしいなぁと感じているそうです(◍•ᴗ•◍)
出勤した時には、利用者さん一人ひとりに「お元気ですか?」など、ひと言でも声を掛けてコミュニケーション♪
そんな時間を大切にして、今後も利用者さんとしっかり向き合っていきたいそうです(*^^*)

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

専門職に就く者として、当然ながら、専門的な知識を持って仕事に当たらなければならない。その中で、地域の方々のニーズに応えるため、知識をどう応用して、還元していくのか。
それがちゃんと実践出来てこそ、地域を支えられる専門職!
そんな人になれるよう努めていきたいそうです୧(`•ω•´)୨⚑゛

この仕事を選んだ理由を教えて!

おじいちゃん、おばあちゃん、両親、おじおば、浅井家みんな医療関係者!
小さい頃から医療現場の話を聞く機会が多く、なんとなく自分も医療の道に進みたいなぁと思っていたそうです。
高校3年生の時、おじいちゃんが訪問リハビリを受けるように。
その様子を見ていて「リハビリ職やってみたいなぁ」と思い、大学への進学を決めたそうです!

あなたが思う輝いている人を教えて!

みんなそれぞれに良いところがあって、輝いている!
その中で、輝いていて尊敬しているのが、坂田部長っ(=゚ω゚)ノ
本当に忙しいはずなのに、どんな時も笑顔で、4年に1回怒るか怒らないかというほど温厚。相談もしやすく、頼りになり、話し掛けやすい。
いつか部下を持つ人になっても、坂田部長のような人になりたいそうです。

💬何だか二人とも楽しそうヽ(=´▽`=)ノ

私生活について教えて!

カフェ巡りが好き!
お洒落な空間で美味しいコーヒー飲んだり、ごはんを食べたり、そんな時間を楽しんでいるそうですヽ(=´▽`=)ノ
近くでオススメは、ぞうめし屋!
コーヒー美味しいのは、Caféモリトネ
そして、夏限定のCafé goofy! みなさん是非、行ってみてくださいね♪

一昨年より一人暮らしを始め、料理作りにハマっているそうです🍽
目指すは、カフェごはん!ハンバーグやパスタなど色々作っているそうです!

💬おお!お洒落ごはん!おいしそ~

引越し先を決めた理由には、輝いている人に挙げた「坂田部長の近くに住んだら、たくさん遊べるかなぁ(☆O☆)」という気持ちが少なからずあったそうです!!
坂田部長とはプライベートでも交友がある仲♪
他にも、近くに住んでいる従業員を集めて、浅井家で度々飲み会を開催していたそうです!
カフェだけでなく、お酒も大好き🍺
コロナ前は3日に1回飲み会に参加していた程☆^(o≧▽゚)o
今は外に飲みに行けない分、全国各地のお酒を取り寄せて自宅で楽しんでいるそうです♪
早くみんなで気兼ねなく飲みた~~い!!!そんな日が待ち遠しいそうです♪

美味しそうなお酒がズラリっ🍷

友達も仕事仲間も、周りの人に恵まれて本当にしあわせ♡
いつも近くにいて、助けてもらえて、本当に有難いと感じているそうです(´艸`*)


とっても陽気で、エネルギッシュな浅井さん!
何だかとっても元気を貰えました(◍•ᗜ•́)✧

次回は、永井恵理さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!