こんにちは!地域包括ケア病棟です。

12月はチューリップの球根を植えました。

参加してくださった患者さんの中に、園芸が趣味という方がいらっしゃり、『球根のまわりについている皮ははがすこと』『球根を埋めるときは優しく土をかぶせること』等、それぞれの工程でたいせつなポイントを丁寧に教えてくださいました。

まず、土に埋める前に、患者さんのアドバイスのもと、球根のまわりについている乾燥した皮はやさしくめくります。

「きれいにとるのはなかなか難しいね」と悪戦苦闘される方もいらっしゃいました。

皮がめくれたらプランターに球根を配置していきます。

園芸経験のある患者さんが作業の様子を見て、「強く押したらだめ。やさしく置いてあげて」とアドバイスをくださいました。

球根の配置が決まったら、上に土をかぶせていきます。

先の患者さんが「やさしく少しずつ土をかぶせてあげるといいよ」とくださいました。

スコップでちらすように土をかぶせる作業は難しく、「(プランターから)少し土をこぼしちゃった」「思ったよりたくさん土を入れなきゃいけないんだね」と苦戦されていました。

皆さん集中して作業され、はじめはイスに座って作業されていた方も最後には立ち上がって土をすくう様子が見られました。

「受け皿にでるくらいたっぷり水をあげるんだよ」というアドバイスのもと、たっぷりと水をやりました。

開花は5月ごろとまだまだ先ですが、徐々に大きくなっていく成長過程も楽しむことができます。

先月植えたパンジーの隣に配置しました。春になって、並んで花を咲かせてくれるのが楽しみです。