こんにちは。
7月は七夕と土用の丑があり、それに合わせて行事食を提供しましたので、紹介します😄

☆七夕☆🎋
ゆかりごはん・七夕そうめん・野菜しんじょうと冬瓜のあんかけ・豚しゃぶ 

そうめんは入所者の皆さんも楽しみにしている行事食です。
皆さん「うれしいな。夏がきたなぁ」と感想を口にしながら、食べていました。
星型の野菜もあり、「今年は織姫さんの彦星さんは会えるかね」と七夕の話をする方も見えました。

☆七夕おやつ☆🎋
和菓子 星の川

おやつも星形で、皆さん美味しく召し上がっていました😊
「可愛くて食べるのがもったいないね」と笑顔で言いますが、残す方はいません♪
おやつの時間も七夕の気分を味わえたかと思います。

☆土用丑の日☆
米飯・うなぎの蒲焼・がんもの煮物・卵豆腐・オレンジフルーチェ

「今日はうなぎだ~~」と喜びの声が聞こえます。
多数の方がうな丼を作り、召し上がりました。
皆さん、自然と口角が上がります😊
「美味しかった!今年もうなぎが食べられた。ありがとう✨」と笑顔で話してくれました。
土用の丑は『う』のつく食べ物を食べて夏を元気に過ごそう、という習慣があります。栄養豊富な『うなぎ』はピッタリですね🥢✨

まだまだ暑い日🌞が続きます。
養護老人ホームは、入所者の皆さんが暑い夏に負けずに元気に過ごせるよう、ゼネラルさんと協力して安心安全で美味しい食事を提供していきます。
うなぎ、美味しかったですね!😆