皆さん、こんにちは。看護師の加藤さんよりバトンを受け取った特養ひまわり入居の 笠野と申します。3人の子育てと仕事であっという間に入職16年となりました。 入職後は病院デイケアに配属となり、介護の基本から家族や他職種との関わり方 認知症の方への接し方やレクリエーション、愛生館の経営理念等、沢山の事を学びました。 そして、特養ひまわりが開所に伴い、入居へ配属となりました。 デイケアとは違い、早番や遅番、夜勤業務があり、初めて体験する事も多く有り、色々な 事で成長出来た5年でした。体重の方も成長してしまいましたが(笑い)

仕事内容も沢山伝えたいのですが、私が一番伝えたい事は、子育て中の方が働きやすい環境がある職場だという事です。 この特養ひまわりには、子育て中の従業員が沢山います。そして、何より入居者さんは、子育ての大先輩だという事です! 看護師や明子先生にもアドバイスをいただいたり、子供の成長を皆で感じ、喜べる環境があります。

私は、入職してから2回、産休を取らせて貰いました。職場復帰時に自分の生活に合わせ 勤務形態を変更しました。 「さすがに、3人目を出産し常勤での復帰は自信無いな」と思い、非常勤へ変更、その後 1時間ずつ時間を伸ばし、常勤へ復帰しました。 こうした選べる勤務環境も充実してる為、私は長く働ける事の出来る職場だと実感しています。

写真は介護職員初任者研修での講義風景です。

講師をさせていただくのもとても勉強になります。

伝えたい事は沢山ありますが、次に大野副主任へバトンタッチしたいと思います(^.^) 大野さんよろしく~