愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.40

小林記念病院 栄養管理科 科長 管理栄養士 土田麻由美

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
先日6月21日は、1年で一番昼の時間が長い夏至でした。
まだまだ梅雨真っ只中ですが、まもなく夏がやってきます🍉
今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、夏の風物詩である花火などのイベント中止が相次いでいます。“新しい生活様式”を取り入れながら、夏の新たな楽しみ方を見つけていきたいですね★
そして、夏バテしないよう適度な運動を心掛けて体力をつけていきましょう୧(`•ω•´)୨

今年も大きなひまわり咲くかな🌻

では、第40回!土田麻由美さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

大学を卒業して就職をする時は、管理栄養士の求人が今以上に少ない時代。いつか病院で管理栄養士として働くことを見据え、知識が役立つであろう製薬会社へ就職したそうです!
しかし、働くうちにやっぱり管理栄養士として働きたいという思いが強くなり転職活動!三河地区の求人を探している時に、愛生館に出会ったそうです。
採用試験の時、愛生館フィロソフィの存在を知り、「気持ち」を大切にする法人だと感じ、さらに入職意思が強くなったそうです(◍´ꇴ`◍)
採用試験に合格し、かれこれ10年!念願の管理栄養士として働くことができ、とても充実した日々を送っているそうです♪
また前職で営業職をしていた際に得た薬の知識や度胸が、現在の仕事にとても役立っているそうです。本当は人見知りなんだとか・・(๑́•∀•๑̀)

※愛生館フィロソフィとは・・・
愛生館がどのような考え方、どのような哲学をベースに従業員が仕事を行う際に判断する指針のこと

栄養管理科の○○を教えて!

①好きなところ
小林記念病院の栄養管理科は、365日朝・昼・晩と食事提供も担っている!朝5時から勤務をする方、夜遅くまで勤務をする方、それぞれハードな勤務ですが、患者さんによりよい療養生活を送って頂くため、安心安全な食事提供を目指している!管理栄養士や調理師、給食スタッフなど全員が医療従事者として、患者さんの事を考えて頑張っているところが自慢だそうです(☆´∀`人´∀`☆)
また、食事もマンネリ化しないように、食レクや行事食にも力を入れているそうです!

この日の食レクは、揚げたて天ぷら!
こちらは行事食!見事な太巻き!

②ちょっと心配なところ
経験豊富なご年配の方が多く、みんなの健康面が心配。
みんな元気に働いてくれているけれど、自分の体も大切にしながら働いてほしいそうです(。・ω・)ノ゙

嬉しかったエピソードを教えて!

患者さんのお役に立てたと実感できた時が、専門職としての喜び!
栄養指導をした患者さんから「あなたのお陰で命が救われた」というお言葉を頂いた時、患者さんに寄り添った適切な指導が出来たのかなぁと実感できて、とても嬉しかったそうです(´艸`*)
また、やっぱり部署長としての喜びは、部下の成長!
能力だけでなく責任感を感じる行動や考え方、視点の変化を感じたりすると、とても嬉しい★そして、自分の評価だけでなく、他部署の方々からも評価をして頂けていると、より嬉しいそうです(^^)/

土田科長と愉快な部下のみなさん🐤

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

それぞれの専門職には、得意不得意がある。だから、個々で動くのではなく、全専門職の力を結集させ、チームとして力を発揮出来るようにすることが重要!
愛生館では『全力で地域を支える専門職集団』を目指し、日々全従業員が頑張っていると感じているそうです★

この仕事を選んだ理由を教えて!

管理栄養士の仕事との出会いは、中学時代!色々な職業について先輩より紹介をしてもらう会があったそうです。何となく興味が湧いたのが管理栄養士という仕事。それ以来ずっと頭の片隅に残っていたのか、大学進学の時に将来何になりたいかなぁと考えると、パッ!と管理栄養士が思い浮かび、将来の仕事に選んだそうです♪

ちなみに・・・
管理栄養士と言えど、普段料理は作らない。でも出来る!!
必要な時には、張り切って作る!!出来ない訳ではないと声を大にして言っておきたいそうです(* ̄▽ ̄)ノ~~

レストラン並みのお洒落な料理!
丸ごとロールきゃべつ!おっき~い!!

患者さんに対する想いを教えて!

患者さんには、「ただただ少しでも元気なって欲しい」と想う!
その為に、管理栄養士として出来る事を日々考えながら、業務に努めているそうです。食を通じて患者さんをサポートする中、食事制限を365日24時間し続けるのは難しいし、元気になってもらうどころか疲弊させてしまう。もちろん絶対守ってもらわなければならない事もある。けれど、許容範囲を設け、医療従事者本意の話ではなく、患者さんと一緒に長期的に継続出来る食生活を考え、栄養指導しているそうですヾ(。・ω・。)

心掛けていることを教えて!

周りの人とのコミュニケーションを大事にしているそうです★
管理栄養士1人に対して何十名の患者さんを担当しなければならないため、情報量が少なくなりがち。しかし、患者さんに対してよりよいサービスを提供するためには、患者さんの情報が重要!その為、他部署の方としっかりとコミュニケーションを図り、情報を共有すること。そして良好な関係を維持する事を心掛けているそうですヽ(=´▽`=)ノ
また電話だけではなく、直接顔を見て話しをして、自分の想いも伝えることを大切にしているそうです。

全力で取り組んでいることを教えて!

極論、明日何があってもいいと思える程、一日一日を悔いなく生きている!日々全力!!!日々やりきる!!!
こうしとけば良かったな・・あぁしとけば良かったな・・と後悔しないような過ごし方を心掛けているそうです☆^(o≧▽゚)o

あなたが思う輝いている人を教えて!

直属の上司である加藤部長!
凄い仕事量を抱えているけれど、どんな時も絶対に嫌な顔をせずに助けてくれる。他部署の人であっても、もちろん相談に乗ってくれる。
本当に頼りになり尊敬できる人★ 「困ったら加藤さんに聞いて」と、院長のお墨付きをもらう程、誰からも頼りにされるスーパーマンだそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧

この日も加藤部長に相談中♪

私生活について教えて!

(インタビュー時は、緊急事態宣言真っ只中)
・・・全然充実していない (´×ω×`)
どこにも出掛けられずしんどいけど、今は辛抱の時。
普段のお休みは、とにかくアクティブ!近場でも遠出でもどこへでも行っちゃう!お友だちと旅行に行って、美味しいもの食べて、喋って、リフレッシュしているそうです(◍´ꇴ`◍)♪早くそんな日々が戻ることを願うばかり・・。
仕事も大変だし、もちろんしんどい時もあるけれど、愛生館にはいい仲間がいて助けられている。家族やお友達にも恵まれてとても幸せだそうです♡

夢の世界っ!楽しそう~♪
芋に苦戦中っ🍠

土田さんの専門職として、そして部署長としての志!力強いパワーを感じました!

次回は、日浦清文さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!