特養ひまわり入居中のCさんに、新春号の広報ひまわりの取材をしてきました。

ひまわり村コーナーの連載「語り継ぎたい」の記事です。

Cさんは、若い頃に満州へ渡り太平洋戦争の終戦を迎えます。

満州からの引き上げの苦難。新聞や本で読んだことはあるけれど・・・

戦後生まれの私たちには、想像もできない苦難を乗り越えて生きてこられた方が、今、目の前で笑っていらっしゃる。

言葉にならない感情と共に深い敬意を感じました。

戦争体験を聞かせていただいた者の責任として、「NO MORE WAR / ノー・モア・ウォー」を未来につなぎたいと思います。

ご家族にも、原稿チェックや写真提供にご協力をいただきました。ありがとうございました。

皆様、新春号をお楽しみに!!