愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.51

特別養護老人ホームひまわり 入居部 ケアワーカー 嘉数史也

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
皆さんどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
新たな年を迎え、身の引き締まる思いです。
2021年も引き続き、愛生館で働く従業員の声を紹介していきたいと思います!
お時間ある時に『愛生館インタビューリレー』をお読み頂けると嬉しいです。
本年も引き続きよろしくお願い致しますm(。≧Д≦。)m

では、第51回!嘉数史也さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

沖縄県出身!就職を考えた時、県内か県外かとても悩んだそうです。担任の先生に相談をすると、紹介されたのがなんと愛生館!!夏休みを利用して、愛生館見学ツアーへ参加!ドキドキわくわくしながら一歩施設へ入ると、従業員が明るく挨拶をしてくれて、安心したことを今でも鮮明に覚えているそうです。
そして、入居スペースでは、入居者さん一人ひとりに寄り添って介護をしていて温かい雰囲気!「愛生館で働きたい」と思い、県外就職を決めたそうです(◍•ᗜ•́)✧
もちろん不安はあったけれど、周りの人にも恵まれ、親御さんの元を離れて自立!県外就職をして良かったなぁと感じているそうです♪
親御さんの後押しがあって、愛生館で安心して働けている。「淋しくなったら、いつでも帰っておいで」と言ってくれる。遠く離れているけれど、支えてくれる存在にとても感謝しているそうです。
これからも初心を忘れず、邁進していきたいそうですヾ(=^▽^=)ノ

※愛生館見学ツアーのブログはコチラから!

嬉しかったエピソードを教えて!

入居者さんからの「ありがとう」の言葉が力になるし、温かい気持ちになるそうです(◍•ᴗ•◍)
入職して、配属ユニット3箇所目!毎回異動する時は淋しい。でも、新しい出会いがあり、色々な入居者さんがいてとても勉強になる。環境が変わる事で、自分も変われる。何事もプラスに捉え、積極的に新しい事を学んでいきたいそうです☆^(o≧▽゚)o

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

地域に信頼をされ、それぞれが持っている専門知識を活かし、サービス提供が出来る集団だそうです☆
地域の方々に信頼されていないと「入居したい、デイサービス通いたい」とはならない。専門職も知識があっても、利用者さんに活かさないと意味がない。
まず地域の方々から信頼されるよう、日々心を込めてサービス提供をしていきたいそうです(◍´ꇴ`◍)

あなたが思う輝いている人を教えて!

入居部長の都築部長!
常に入居者さんやご家族の目線で、丁寧な対応をしている。そして、とっても忙しい中でも従業員にも声を掛けてくれ、周りをよく見て、物品補充や下膳なども進んで対応をしてくれる。「大丈夫?」とか、ちょっとした声掛けが嬉しい!尊敬でき、目標とする人だそうです(◍•ᗜ•́)✧

💬こんなお茶目なポーズも決めてくれる都築部長!

心掛けていることを教えて!

いつも笑顔で働きやすい雰囲気作りを心掛けているそうです☺
自分一人でも暗い顔をしていると、みんなのモチベーションが下がり、せっかくの仕事の楽しみや喜びを感じることが出来なくなってしまう。一日の大半を過ごす職場。一緒に働く仲間や入居者さんとの時間を大切に過ごしていきたいそうです(。・ω・)ノ゙
でも、笑顔を心掛けなくても、自然と笑顔になっちゃうのがこの仕事・職場のいいところ!人が少なく大変な時もあるけれど、従業員みんなが明るく、お互いに気を配りながら、いい関係が築けている。これからも楽しく笑顔で頑張っていきたいそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭
けれど、コミュニケーションがまだまだ苦手。積極的に従業員同士の会話も心掛けているそうです☆休憩時間には、お家ごはんの献立から、お子さんや趣味、愛知県のこと、時には旦那さんの愚痴まで(๑́•∀•๑̀)そんな会話から、スポーツ同好会の声掛けてもらい、従業員との交流の幅が広がったそうです!
利用者さんの前とはまた違った一面を見られる瞬間!色んな笑顔があってこれも楽しい時間だな~と感じているそうです♪

💬同好会でラフティング~♬

私生活について教えて!

愛生館のシェアハウスに入居中🏠
親元から離れて生活をする中で、少しずつ自立してきたそうです。
家事は、幼い頃からやっていたのでお手のもの👌得意料理は、やっぱりゴーヤチャンプル!でも、たま~に疲れちゃった時には、お惣菜買ってみちゃう時もあるそうです♪
沖縄料理が恋しくなった時は、安城市にある「琉球村」というお店へ!モツの入った中身汁がオススメ!沖縄の郷土料理を楽しんでいるそうです(´艸`*)♡ もしいつか沖縄に帰ることがあった時、自信を持って帰れるように、愛生館で一生懸命学んで、成長したい!コロナの感染拡大状況もあり、帰省が出来ていないけれど、落ち着いたら帰省して、親孝行したいそうですヽ(=´▽`=)ノ

💬是非行ってみてくださ~い☆
💬オススメの中身汁!

一つひとつ丁寧に感謝をしながら働く嘉数さんに関心しつつ、自分自身を改めようと感じるひと時でした。

沖縄料理食べたいなぁ~~(๑́•∀•๑̀)

次回は、今井美恵子さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!