愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.54

老人保健施設ひまわり 入所部 ケアワーカー 東竜翔

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
もうすぐ3月3日ひな祭りですね!
日本では、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。
ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りとされています。
また、ひな人形は、形代と呼ばれる人形の一種で、おひな様に女の子の穢れを移し、厄災を身代わりなってもらうという意味が込められているそうですよ。

では、第54回!東竜翔さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

高校卒業後の進路を悩んでいた時、先生や先輩から「沖縄県で働く前に、県外で介護技術を勉強してくるといいよ」というアドバイスがあったそうです。
いつか沖縄県に戻った時に、即戦力となって働けるようにと県外就職を決意!
しかし当時、県外の介護施設という条件以外にほとんど拘りがなかったというのが正直な気持ち・・(* ̄▽ ̄)ノ~~
しかし、ある時「法人が従業員のことを考えてくれると、安心して働くことが出来る。結果、従業員は利用者さんのことを一番に考えたサービス提供が出来る。だから、愛生館は従業員の幸福を求める法人でありたい」と、小林代表からお話があったそうです。
その言葉通り「従業員の幸福を願ってくれているなぁ」と、実感することが度々。今では愛生館で働くことが出来て幸せだなぁと感じているそうです(。・ω・)ノ゙

老健入所部の好きなところを教えて!

周りの従業員みんなが、お互いの事をしっかりと見ている。
そして、良いところは褒めてくれ、まだまだ改善すべきところはアドバイスをくれ、言葉に出して伝えてくれるので、自分自身の課題が明確になる!
そして、成長を期待してくれるので、働くことがより楽しくなる!
日々、やりがいを感じながら業務に努めているそうですヽ(=´▽`=)ノ

慌てたエピソードを教えて!

歩いて出勤中、自宅の鍵がない事が発覚!
職場に事情と遅刻する可能性がある事を報告し、慌てて自宅に戻りながら捜索!全く見つからずに自宅玄関に到着すると、なんと玄関ドアにそのまま鍵が刺さっていたそうです((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))
無事に鍵を見つけ、みんなに迷惑をかけまいと急いで出勤!何とか申し送りに間に合ったものの、全速力で走ったら反対に具合が悪くなり、結局迷惑を掛けてしまったそうです。
ウッカリ大賞を受賞出来るくらいに、ウッカリさん。周りの方々に迷惑を掛けない様、気を付けていきたいそうです!

💬まさかの刺さったまま・・🔑

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

地域を良くしたいという想いを持ち、様々なサービスを考えられる人たち!
地域の人たちが困っている事に対し、真剣に向き合うことができ、頼りになる人たち!だそうです。
愛生館もそんな集団になるべく、従業員の一人として努力をしていきたいそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭

あなたが思う輝いている人を教えて!

入職1年目の光部さん!
コロナ禍で今までにない緊張感がある中で入職。
そんな中でも、業務や利用者さんのことをしっかりと覚え、いつも明るく元気に活躍!
夏には、夜勤も任される程に成長し、本当に凄いなぁと感じているそうです(◍•ᗜ•́)✧
光部さんに負けないよう、頑張って成長していきたいそうです!

💬キラリと輝く光部さん✨

この仕事を選んだ理由を教えて!

小学校の頃、ひいおばあちゃんが介護施設を利用。
東さん家族以外、面会に来ているご家族がほとんどいなかったそうです。
家族で面会に訪れたある日、ひいおばあちゃんを連れて一緒に水族館へ外出♬
その時、ひいおばあちゃんが泣いて喜んでくれたそうです(@´▽`@)ノ

面会に来ることが難しい家族がいるのも現状。
そんな時、利用者さんにとって一番身近にいる施設の従業員が心の支えになる!そのような方々の支えになりたいという想いから、介護職を目指したそうです!

心掛けていることを教えて!

少し手の空いた時間には、利用者さんと一緒に歌を歌ったり、話をしたりすることを心掛けているそうです(^^)/
利用者さんには、楽しい時間を過ごして欲しい!
退屈な時間を減らす為に、よく利用者さんの事を見て、行動しているそうです☆

私生活について教えて!

コロナ禍で、沖縄に帰って家族に会うことが出来ず淋しい日々・・(´;ω;`)
しかし、愛生館のシェアハウスで一緒に生活をしている後輩とドライブに出掛けて気晴らしっ♪
後輩の存在は、とても心強いそうです!

また、歩くのが大好き!
歩くのは、遠くても全然苦にならないそうです(◍´ꇴ`◍)
ある日は、碧南から西尾、そして高浜に行って碧南へ!
そしてまたある日は、碧南から衣浦トンネルを歩いて通過し、半田の肉のびっくり市に行ったり・・・・どこへでも歩いて行けちゃうそうです!

運動不足の方は、東さんのように歩くのを楽しんでみてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)♬

💬碧南~西尾~高浜~碧南と散歩👣
💬肉のびっくり市に行った時の万歩計👣

とっても真面目でまっすぐな東さん!一生懸命勉強をし、利用者さんの支えになりたいという想いが伝わってきました!

次回は、永田智恵子さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!