今年も咲きました!

「ひまわりのやる木」に見事な桜が満開です☆

ちょうど去年の春に制作した「やる木」ですが、無事に一年を通して色とりどりの季節を飾り付けることが出来ました!

デイケアの利用者さんが、季節ごとに色を変えて花紙で花を制作して下さっているおかげでコロナ禍で外出が出来なくても、日本の四季が楽しめました。

祝1年の「ひまわりのやる木」

今年は、花の飾りつけにもこだわりました。デイケアフロア内にも、春爛漫をイメージした飾りも追加しました!

今年は、桜の花園に愉快なキャラクターも登場!!

黄色のクマに見えますが、一応おしりに針があるのでミツバチ?の様です(笑) 

去年はなかった、桜のプリーツカーテン♪

2種類のプリーツカーテンが、天井でゆらゆらと風に揺られると、桜の花と提灯がひらひら舞っています。

桜の花びらが舞ってきそうな風景です。。。

老健の玄関にも桜のガーランドを飾りつけしました。

ピンクの鮮やかさが玄関を彩ります。

こんな素敵な桜の木を制作してくれていたのは、なんと男性従業員。

より桜の木をリアルに表現できるように、桜の観察をしてディスプレイに細やかな配色を行ってくれていました!

いつも利用者さんと一緒にお花紙で花を折っては、「ひまわりのやる木」に趣向を凝らして貼りつけてくれています☆ 

さらに、季節飾りや作品展示に欠かせない重要な方がこちら!

施設係の方々です! 

作品展示はもちろん、天井飾りもガーランドも見え方にこだわって飾りつけして下さいます。

利用者さんが見やすく、映えるように、細やかな気遣いが素敵な紳士方です☆

「ひまわりのやる木」は、これからも皆さんに季節を感じてもらえるよう色とりどりに衣装替えをしていきます。

利用者さんと従業員が一緒になって、壁一面の飾りつけを考えて取り組んでいる季節飾り。

今回はどんなかな?と、注目していただけますとうれしいです。

次回も、お楽しみに!